2017-01-01から1年間の記事一覧

蜂蜜と遠雷

蜜蜂と遠雷作者: 恩田陸出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2016/09/23メディア: 単行本この商品を含むブログ (60件) を見る 以前一時帰国したときに買い込んだ本のうちの一冊。惹き込まれて一気に読了。 天才ピアニストたちの物語。もちろんこれは小説なので、…

つい買ってしまうKindleセール

三田紀房さんの「インベスターZ」最終21巻の発売を記念して、1〜20巻のKindle版が27日深夜0時〜29日同0時の72時間限定で、1冊5円となっているようです。こういうのはとりあえず買ってしまいますね…[まとめ買い] インベスターZ作者: 三田紀房メディア: Kindle…

買い物メモ

一時帰国の機会に買って帰ろうと思っているものメモ。【3DS】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2017/07/29メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (60件) を見るSplatoon 2 (スプラトゥーン2) - S…

一時帰国

8/15着、26発で一時帰国の見込み。お会い出来る方、よろしくお願い致します。

「正義」の鉄槌

まあ何度も何度も言っていることなんですけれども。 自分が「悪」と判断したものに対して「見た目がヤバイ」、「なんて下劣な表情」、「品の無さが隠しきれない」、「典型的な悪人面」だとか、その悪と断じた何かしらの事実についての批判じゃ無くて、単に主…

最近目にした非常に気持ちの悪いやり取りについて

某所に「今後任国に赴任するのにあたり、接種しておくべきワクチンは?」という質問が投稿されました。まあまあ常識的な回答があったと思いきや、ただただ無防備な方々のコメントに混じり、どうも反ワクチン論者っぽい人が混じってみたり、「現地の人もみて…

正義の名のもとに

匿名で自分が特定されないようにして罵詈雑言言いまくったり、卑怯な攻撃をするっていうのはもちろん論外なんですが、それは実名で責任を持って発言していさえすれば許されるというものでも無いですよね。理性的な主張に関しては、実名とか匿名とか関係無く…

どこから苦情言っていいのかどうか

マレーシア出張からはだいぶ前に帰ってきたのですが、まあいつものようにいろいろと疲れました。 出発の際、いつもやる気の無い任国空港でのスーツケースX線チェックの際、いつも完全スルーの係官が謎のやる気をみせてスーツケース開けろ宣言(まあ最終的には…

マレーシア出張

明日からマレーシア出張です。 まあなんというかマレーシアでは定期的に仕事があるので、だいたい3ヶ月に一度くらい出張してます。国内何ヶ所か回るので1回の出張で大抵4泊し、あんまり積極的に乗りたくはないマレーシア航空機で移動してます。まあ大抵時間…

はてなダイアリー

お久しぶりです。一時的に日記書こうかな、と思ってもすぐ放置状態になってしまいますね。そもそも最近は自分で書く以前に人様の日記を読みに行くこともあんまり無くなっちゃいました。ネット環境がそんなによろしくない国にいる、というのは理由の一つとい…