はてなダイアリー

 お久しぶりです。一時的に日記書こうかな、と思ってもすぐ放置状態になってしまいますね。そもそも最近は自分で書く以前に人様の日記を読みに行くこともあんまり無くなっちゃいました。ネット環境がそんなによろしくない国にいる、というのは理由の一つといえば一つですが、そもそも国外に出る前のある時期からあんまりネット巡回しなくなったような気がします。同じような時期にネットで何か書いていた人たちの中で、ごく一部は今もなお「ブログ」を書き続けていたりもしますけど、少なくない人たちが僕と同じような時期になんとなくあんまり日記を書かなくなって、自然勝手に感じていた緩い繋がりの中で相互にサイトを訪問しあっていたような習慣も途絶えていったというような感覚です。
 ネットから離れたのかというとそうでも無くて、ただ単に、ネットを使ったツールとか情報収集の手段がかつてとは比べ物にならないくらい増えた結果、ネットとの付き合い方が分散した、というだけの話なんでしょうね。
 僕はブログを書いていた、という意識は無くて、あくまでウェブ日記を書いていた、という感覚なので、「はてなダイアリー」くらいがよくわからない自分のボーダーラインで、はてなブログには移行しないまま今に至るわけですが、はてなダイアリー、新規開設を停止するんですってね。あとははてなカウンターも終了するとのこと。ネットにテキストを書きつつ、多少はアクセスを気にして簡単な解析して…っていうだけの行為にそんなに変化なんて無いと思っていたけれど、変化の無いことなんてそんなになくて、これもまた時代の流れなんでしょう。
 まあ、いまあるはてなダイアリーは当面続くみたいなので、サービス終了ということになるまでここをどうするかの判断は保留しておきます。