2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ガラスの仮面

http://www.muhyojo.com/magazine/Hakusensya/BetsuHanatoyume-0811-01/T-1.php 「ガラスの仮面」最新43巻の発売日が2009年1月26日に決定した。 2004年12月に発売された42巻以来、およそ4年ぶりの新刊となる。 おお! とりあえず絶対買う。 何度かいろんなと…

バーミックス

最近は上がり続けるγGTPと、明らかに中年体型へ以降していることに恐怖を覚え、週に少なくとも三度は自炊して自宅でご飯を食べています。まあ、コンソメやらほんだしとか使っちゃう程度の手抜き料理ですけれども。ほぼ自己流&実家の味の記憶をたどった模倣…

投資型ワンルームマンション

(文末に特定商取引法と宅建業法について追記しました。) いいかげん電話勧誘規制してくれ。 職業柄知らない携帯電話番号も緊急の連絡とも限らないので、とりあえず出ておいた方がよい気がするので、一応出はするんだけれど、最近はこちらから声を発しないで…

割り箸事件、その後

<割りばし事故>医師、2審も無罪 東京高裁(毎日新聞【伊藤一郎】) (魚拓) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081120-00000067-mai-soci 東京都杉並区で99年、保育園児の杉野隼三(しゅんぞう)君(当時4歳)がのどに割りばしを刺して死亡した事故を…

無題

ほとんど寝られずに、四六時中病院から呼び出されては、病棟やら救急外来やらの患者さんを診ていたあの頃、少なくとも一生懸命診療に従事したことに対して、感謝されこそすれ、恨まれたり怒られたりすることや、よもや訴えられたり、逮捕されたりすることな…

被害者

当直中の病院でテレビをみていたら、低金利の円で借金をしたことで、韓国ウォンベースで毎年黒字の優良企業が、ウォン暴落によって逆に赤字を計上していることについて「我々はマネーゲームの被害者であり、混乱の原因をつくった先進国が責任をとるべきだ」…

心折れる言葉

どこかの外科の教授の「手術なんて中卒でもできる」という発言(詮索無用)だとか、どこかの大臣の「政治の立場で申し上げるなら、何よりも医者のモラルの問題だと思いますよ。 忙しいだの、人が足りないだのというのは言い訳にすぎない」という言葉だとか、古…

最近遊んでいるゲーム

大合奏バンドブラザーズDX出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2008/06/26メディア: Video Game購入: 23人 クリック: 243回この商品を含むブログ (302件) を見る しばらくバンド活動できていないので、ゲームでピコピコ遊んでます。これは食わず嫌いでいままでプ…

Proposition 8

http://en.wikipedia.org/wiki/California_Proposition_8_(2008) 11/4のアメリカ大統領選の陰に隠れて、住民投票によって可決されたProposition 8をご存じでしょうか。これはカリフォルニア州で、同性間の結婚を廃止するための憲法改正案で、5月に同州最高…

学会貧乏

秋の学会シーズン。学会貧乏。基本的に交通・宿泊・参加費等々、全額自費ですが、これが所得税から控除されるわけで無し、給与に手当がつくでも無し。やっぱり資格商法? http://d.hatena.ne.jp/zaw/20080802#p1