心折れる言葉

 どこかの外科の教授の「手術なんて中卒でもできる」という発言(詮索無用)だとか、どこかの大臣の「政治の立場で申し上げるなら、何よりも医者のモラルの問題だと思いますよ。 忙しいだの、人が足りないだのというのは言い訳にすぎない」という言葉だとか、古いけれども鮮烈なところではどこかの検事の「いちかばちかでやってもらっては困る」というコメントだったり。
 前後の文脈がどうであれ、また、後から「誤解を受けたようだけれどそんな意味じゃなかった」と謝罪されようと訂正されようとも、言葉尻を捉えてどうこうということを超越して、もうどうにもならないほど誰かの心を折ってしまう言葉っていうのはあると思います。
 仕方ないよね。だってこれはおそらく、彼らの本心から出た言葉なんだから。