2014-01-01から1年間の記事一覧

物欲メモ

サンタクロースもクリスマスも「何それ?」というのが当地の人々の反応です。イスラム教国でも少数のキリスト教徒がお祝いしていたりすることが多くて、自らは祝わないにしてもそれ自体は知っていることも多いのですが、当地では基本的に知らないようです。 …

トンデモ医療とか患者さん中心の医療とか

twitterで呟いたり、別の場所で書いていたりしたもののまとめです。 【癌は放置せよというのは無責任極まりない話】 近藤誠氏は、「そもそも癌は治らないのだから放置せよ」と言います。確かに進行癌に関しては、進行を遅らせたりはできるものの、根治は難し…

臆病な自尊心

ある伝統ある大学の外科教室では、「先生」と呼んでいいのはその大学で教授になった人だけなのだそうです。それ以外は上司なら「さん」、後輩は「君」と呼ぶのが慣わし。それ自体はまあ、別にいいんじゃないかと思います。 でも、そのお話を自分の教室や大学…

医療はパワハラで回ってる

 とある大学医学部の基礎の教室での「パワハラ」により教授が解雇されたという。休日出勤の強要をしたり、研究を続けたいなら女性は結婚・出産を控えるべきだというようなことを言ったとか。当の教授は納得行かないとして提訴の方向と耳にしました。 物凄く…

近況報告

日本にいるときの僕しか知らない人はにわかに信じられないでしょうけれども、最近は週に一度すら酒を呑まないこともあるくらいに酒量が減りました。日本にいる時も、部屋で一人で呑むことってあんまりなくて、誰かと呑むか、外に呑みに行くかだったので、基…

しつこく23年前に作ったゲームを自己移植してみたよ

http://d.hatena.ne.jp/zaw/20141019#p1 先日、23年前に作ったテキストアドベンチャーゲーム「唐突の旅立ち」をこっそりと公開しましたが、誰にも頼まれていないのに第2作の「日曜勇者」もこっそりと移植完了しました。 無駄にシビアなゲームバランスを調整…

23年前に作ったゲームを自己移植してみたよ

皆様こんにちは。任地の治安悪化により出張先に足止めされ、20日近くもシンガポールに滞在するというアクシデントがありましたが、その後出発時とは違う航空会社の運行再開を待ってなんとか帰任しております。予定していた一時帰国は吹っ飛んだので、また年…

インシャアッラー

4月の下旬に着任し、イスラム圏某国での勤務もそろそろ5ヶ月を数えることになります。私の着任の前後に欧米人を対象としたテロによる死傷者の発生により、同じホテルに居住し、小銃で武装した警備員とともに、防弾チョッキを着て防弾車に乗り込んで職場と…

エボラ出血熱

WHOが8/8、エボラ出血熱の拡大(ギニア・リベリア・シエラレオネから拡大中)に関し「国際的な公衆衛生上の緊急事態」を宣言しました。CDC(アメリカ疾患対策センター)やWHOなどがこれまでにまとめている情報や、現在の仕事絡みで収集した情報を整理し、みなさ…

物欲メモ

Amazonも配送してくれない地域…というか郵便事情にいろいろと難がある国で働いているので、帰国のチャンスがある際にまとめていろいろ買ってます。しかし、本は重いので、電子書籍は重宝します。電子書籍、当地でも購入できますが、いかんせんネットが不安定…

近況

予定よりだいぶ早く一時帰国しております。現地の治安の関係から、交代でこまめに国外脱出するという態勢をとっている影響です。現地では防弾車での集団出・退勤、外出のできない籠城生活です。まあ、ある程度覚悟の上で赴任していますし、海外生活初めてで…

僕の経験したコピペについて

早稲田大学の理工系におけるコピペ文化について http://anond.hatelabo.jp/20140314233406 そこで、そのとてつもない量のレポートを量産するため、学生たちは必死にコピペを行う。先輩たちから大量に受け継がれてきた「過去レポ」をもらい、それを切り貼りし…

Time Machineで完全バックアップが取れていないことに気付く

OS X Mavericksを試してみたいと思い、Parallels desktop環境を7→9にVersion upしてみたりする流れで、いよいよ古いほうのMacBook Airは処分してもいいかな、という気持ちになって買い取ってもらました。 また、春以降の海外赴任に備え、pcデータのバックア…

MacBook Air売った

僕が初めて買ったMacは、MacBook AirのいわゆるLate 2010モデル、11インチのapple store限定全部のせ(1.6GHz Core 2 Duo/メモリ 4G/ストレージ 128G MC906J/A)でした。だいぶ活躍してくれたのですが、その後Mid 2012モデル、11インチのBTO全部載せ(2.0GHz Co…

しつこく角川Kindleセール

http://d.hatena.ne.jp/zaw/20140124#p1 http://d.hatena.ne.jp/zaw/20140125#p1 http://d.hatena.ne.jp/zaw/20140126#p1 28日朝には終わってしまうという噂のこのセール、しつこくいろいろ買っています。新世紀エヴァンゲリオン(1) (角川コミックス・エース…

続々・角川Kindle本セール

http://d.hatena.ne.jp/zaw/20140124#p1 http://d.hatena.ne.jp/zaw/20140125#p1 さらにいろいろ買い続けてます。天地明察 上 (角川文庫)作者: 冲方丁出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店発売日: 2012/09/01メディア: Kindle版購入: 1人 クリック: 3回この…

続・角川Kindle本セール

http://d.hatena.ne.jp/zaw/20140124#p1 ただ買ったものを羅列してみる試みの続きです。メディア: この商品を含むブログを見るこれは文庫で持っててだいぶ前に読んだ(内容は結構忘れた)んですが、続編が出てたんですね。フライ,ダディ,フライ (角川文庫)作…

角川のKindle本70%以上offに踊らされる

電子書籍も最初の一冊を買ってしまうと癖になるよね、という。海外赴任ということが決まってからは、日本の本が気軽に買える、嵩張らず持ち運べる、ということの利点が改めて有難かったり。それでも同じような値段なら紙のメディアを選択してきた僕ですが、7…

研修医に望むこと

少し前に某所に書いたものの再録です。そもそもがはてなで昔書いてきた事の再録のようなものですが、割と評判の良い内容なので、改めて。 僕は外科医としてきちんとした独り立ちを迎える前に、やや一線から退いてしまった感がありますが、学位とか専門医とか…

平成二十五年

新年明けましたね。喪中は新年の挨拶に困るという話は以前も書いたような気がしますが、最近はあまりこだわらないようにはしています。でもやっぱり、「おめでとうございます」にうまいこと返事できずに言葉が淀みます。僕の幼い頃は、田舎ながらにコンビニ…