1998-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「今年はおしまい」-0039-

弓道部のスキー合宿から帰還。バイトもないのに遊びまくっていたら、生活費が尽きた。そんなわけで、食事の確保のため実家にかえる私なのである。今年の日記はこれでおしまい。 今年も怒濤のように過ぎていったね。日記を読みに来て下さった方々、ホントにあ…

4:00a.m.「麻雀してイブになる、祝日のあり方とか厚生省とか」-0038-

クリスマス・イブ。麻雀してたらいつのまにかイブ。医学生の日記といえども、冬休みには医学ネタで日記を綴ることもあまりないことだろう。麻雀でぼろ負けして迎えるクリスマス・イブ。でも、ほんとのところ、こんな時間にイブとか言ってるのはさっきセブン…

「実は私ショッカーです」-0037-

次の日曜日は有馬記念だ。ちなみに学生は勝馬投票権を買うことは法律上認められていない。学費を競馬で稼いじゃいけません。もちろんパチスロも不可である、尤も後者は法には触れないような気もするが。とりあえず、馬は大好き。競走馬を見ているのは楽しい…

「不条理人間」-0036-

ずっと前に、Yahooには登録申請をしたが、個人のカテゴリの申請が多すぎるせいか、現在のところ登録されていない。日記猿人や、知る人ぞ知るBaboo!(MSX関連サーチエンジン)からリンクされているので、その件はもういい。 ところで、ロボット型サーチエンジン…

11:55p.m.「打ち上げ・外科と内科」-0035-

診断学実習でお世話になっている第一内科の先生に、実習班で「食事会」を催して頂いた。一概に言えないのかも知れないが、こんなところにも内科と外科のカラーの違いを見た。 以前、選択基礎医学実習で第二外科の基礎研究分野にお世話になった際、何度か「飲…

11:05p.m.「謎の空虚とポジティブ思考」-0034-

今日で授業終了。明日から冬休み。正確に言うと、金曜日は教養科目の日なので、授業をとってる人は明日まで学校。試験日程も発表された。2/1〜22まで怒濤の3週間と1日。先のようで先じゃない。ちなみに、1/13は麻酔科、1/25は皮膚科の小テストがあるらしい…

10:30p.m.「狭心症はガラスの仮面」-0033-

今日は、臨床薬理学の過去問なんかが発行されていた。僕らの大切な「資料」。私も書いた泌尿器科の資料はこんな感じ。あとのもみんなだいたい同じだ。病理学のときにはカラーコピーの写真も添えられた。我々の間では、授業のまとめ、解説、過去問、試験情報…

「保険医療ということ」-0032-

今日アナムネをとった患者さんがこれは愚痴なんだがと一言。 笑い話のような本当の話だけど、『病院の待合室で、今日○○さんは来てないね、どうしたのかね』と、『今日は具合が悪いから休むって』結局、保険医療が正常には機能していない。私の祖父は、毎日病…

10:10p.m.「6年も通うわけ」-0031-

ニュースステーションでは、日債銀破綻関連。俺の財布も破綻。3年間教えた家庭教師のバイトも今日で終了した。家庭教師の条件も、この不況下で、非常に厳しい。 あっという間に受験が目前になっちゃいましたね、とその教え子は言う。あっという間さ。怒濤の…

-0030-

封印。

4:10a.m.「酒を飲んで楽奏でる」-0029-

最近、毎日酒を飲む。木曜の夜は、トリオのメンバーでパスタを食べながらワインを飲んだ。金曜日のジャズ研クリスマスライブの打ち上げは、軽音と同じ、焼肉、バーコース。焼き肉を食い、ビールを飲み、ターキーを飲む。ライブには私とピアニストがウイスキ…

2:00a.m.「ピノとたこ焼きと私」-0028-

昨日書いた日記は誤って消してしまった。私はエディタの類はまったく使っていない。ブラウザを通してページを表示させ、そのソースをテキスト編集してオーバーライト。もちろん、ローカルファイルで処理しなくてはならないのだが、誤って、キャッシュファイ…

-0027-

封印。

10:35p.m.「義務・音楽」-0026-

寒い。雨の中の新人戦。応援も、ただじっとしていると寒くて仕方がない。弓道は声を張り上げて応援したりはしない。まあ、例外はあるが、弓術ではなくて弓道というところの意味を汲むと、選手をじっと見つめる応援が望ましいだろう。皆中したとき、静寂の中…