「不条理人間」-0036-

 ずっと前に、Yahooには登録申請をしたが、個人のカテゴリの申請が多すぎるせいか、現在のところ登録されていない。日記猿人や、知る人ぞ知るBaboo!(MSX関連サーチエンジン)からリンクされているので、その件はもういい。

 ところで、ロボット型サーチエンジン、余計なところまでデータをかっさらっていくんですよね。ちょっと前、私が管理するこことは別のあるサイトのチャットに、軽度の「荒らし」がありました。「こんな役にたたないページをサーチエンジンに登録するな」「高学歴だからっていい気になるな」「所詮君らぐらいじゃ高学歴のうちになんか入らないんだけどね」…確かにYahoo!には登録してたけど、ちゃんと「田舎の医学部の音楽サークル」だということはわかるつくりになっており、少なくとも、ローカルなライブ情報などは掲載してたから、そういう人たちには利用してもらってた。ロボに関しては俺は知らんよ。しかも、医学部キャンパスのサークルだから、名称に医学部って入ってるだけで、公開している名簿には、教育も工学もいろんな学部の人が入り乱れていたし、学校のこと、学歴のことなんて全く触れていなかったのだが…「低学歴者のひがみぐらいにしか思われないだろうけど…」とか、きいてもいないことまで勝手にぶちまけた挙げ句、消えた。

 知らずに威圧している部分があるかも知れないし、私も全く学歴コンプレックスが無いとは言い切れない部分もある。でも、こんな嫌なことが多いので、必要が無ければなるべく所属を言わない生活を送ってる。…っていうか、適当に遊ぶ(これがどういう意味を含むかは勝手に考えて)ために、医学部という所属がかえって邪魔になることが多いんだよね。質問に答えるのが面倒なだけだけど…「何年生?」「4年生です」「じゃあ、もう卒業だ…」「いえ、あと2年あります。」「え?…」中略「何科専攻なの?」「全部」「え?…」以下略。

 サークルの名称も、一見してそれとはわからないものにかえてみようか…最も、私のバンドのメンバーは、診断学実習のためにさっぱりしてしまったものの、以前は、金髪ロン毛のギタリストや天然トランペッターなどなど、看板出しても誰も医学部とかそういうことを意識せずにすむ集団なので、街角ライブなんかは楽しい限りだ。

 某猿日記で、不条理オチが横行してますね…日芸演劇学科に進んだ友人を彷彿とさせますわ…ちなみに彼、父親はガラス工芸家、亡き祖父は人間国宝という芸術家一家。俺から見れば、ただの不条理オチ&下ネタ製造人間なんだけど。友人をネタにするのも気がひけるが、面白いのでもう一つ。三者面談で、「君の行ける大学は日本には無い」と担任に皮肉られた某氏。「じゃあ、アメリカに行く」と言い放ち、ホントにアメリカの、某州立大学に進学しやがった。当初法学専攻だったはずが、「合衆国憲法なんて勉強してもしょうがねえ」と、高校のときにはテスト用紙を埋めながら「0点」をとったこともある数学専攻に鞍替え。現在4年生に在学、じきに卒業予定だ。

 こんな奴がいる限り、アンゴルモアの大王がやってきても大丈夫だ。