一時帰国してます

 一時帰国しております。今月半ばまで日本におりますので、お会いできる方よろしくお願いいたします。
 今の任地での勤務も3年弱となりました。任期についての定めは特にないのですが、現状、おおむね2〜3年程度働くと異動の声がかかることが多いです。本年中には私も恐らく異動することになります。今回の帰国は、その異動を見据えた様々な準備を行うことも目的としております。
 運転免許証の更新をしてきました。本当は来年まで使えるのですが、更新時期にうまく一時帰国できるかどうか不明なので、念の為の期日前更新です。更新の時点から5回めの誕生日を基準に次回の更新が決まるので、基本的に一年損します。海外滞在中に有効期限が切れてしまった場合の救済措置が無いわけでは無いのですが、まあいろいろと面倒なこともあるので期日前更新ができるならしておいたほうが無難と思います。期日前更新を行うのはこれで2回め、パスポートを持っていって、次回更新のタイミングでは日本にいない見込み、と伝えるのみであまり難しいことはありません。
 連休の中日ということで、混雑予想が出ていたものの、割とスムーズに更新手続きを完了しました。都内での更新は過去に新宿(期日前更新)、神田(通常更新)に続いて3回め、今回はじめて(日本の)自宅最寄りの指定警察署で更新してみました。午前中歩いていって、1時間とちょっとで完了。私が帰る頃には、午前中の受付が終了となることもあってか、それなりに混雑して列ができていたので行くタイミングもよかったようです。
 遅ればせながら確定申告を行いました。還付申告なので期限から多少遅れても問題ありません。保険関係の証明書を職場の日本の担当者に送ると年末調整してくれるという仕組みが一応あるのですが、日本の留守宅でそれをうまくさばいてくれる人がいないのと、寄附金控除を受けたいなどの理由もあるので、結局一時帰国時に自分でやってます。納税管理人は一応たてていますが、まあ、万が一の通知などを見落とさないための措置です。
 着る服などは海外で調達してもいいのですが、なんやかんやで日本での調達は価格面や品質面や選択肢の多さの上でとても便利です。ただ、私が重宝していた小田急百貨店新宿店はアパレル全撤退してしまったので不便です。よく使う路線かつ外商カードで割引で買い物ができたので私にとってはかなり便利だったのですが。
 細々した電化製品なども、国にもよりますが海外では選択肢が貧弱だったり日本と比べてかなり高くつくことも多いので、一時帰国時に調達することが多いです。それこそApple製品用のケーブルとか、急速充電器とか、タブレットのフィルムとか、どこでも手に入るだろうと思うようなものが、意外に探すのが面倒なことが多いのです。
 そうした電化製品だったり、持って帰りたい食品などは、思いつくたびにメモに蓄積していて、日本滞在中にチェックリストをつくって忘れないように努めています。最近は虎屋の羊羹、崎陽軒真空パックのシウマイ、マルタイ棒ラーメンアルフォート、カントリーマアムあたりは毎回持ち帰っています。あとは紙パックの黒霧島は持ち帰りやすい日本の酒として重宝しています。
 日本のクレジットカードなどは、日本にいる家族の協力などでなんとか更新カードをうまく受け取ってもらい、海外に持ち帰っています。今は任国銀行のデビットカードも持っているので、普段使いはそれでよいのですが、高額な決済が必要になった場合や、任国外での利用に際し、日本のカードもなんやかんやで必要です。
 日本の銀行口座の管理については、別に違法に維持しようとは思っていないし、税金もしっかり払うつもりなのですが、もともと海外居住者の維持について非常に冷たい対応で、多くの銀行が「基本的に口座を閉じてくれ」と言ってきます。しかしながら、多くの海外駐在邦人は、日本の口座やカードがないといろいろと困るのです。マイナンバーカードのゴリ押しと絡んで、このあたりが年々厳しく、面倒くさくなってきています。将来的には海外在住者にもマイナンバーカード発行を可能とする、ということになっているようですが、これで日本の口座維持などがしやすくなるならよいですが、逆の方向へ進まないことを祈るのみです。このあたりは職場の同僚たちも手探りで対応しているところですが、さすがにこれ以上国の制度がわけのわからないことになるのであれば、職場として責任を持って対応ぶりを整理してもらいたいところです。