2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「外科医の年末年始」-0544-

入院患者がいる限り、当直医は必ず必要で、入院ベッドのあるような病院は大抵救急患者も随時受け入れる建て前なのです。コンビニのバイトのように、当直医がみつかるわけもなく、かといって、常勤医が二人とか三人しかいないような病院で、常勤医だけで毎日…

「サプライズ」-0543-

昨日の有馬記念は、シンボリクリスエス(ペリエ)圧勝。次いでリンカーン(武豊)、ゼンノロブロイ(柴田善)。はずしたレースからかも知れないけれど、なんだか面白くないレースでした。中盤のつぶしあいのような展開がいまひとつ。結局タップダンスシチーはその…

「第48回有馬記念」-0542-

いつも思うのですけど、僕らの業界の御用納めほど意味のないものはなくて、官公庁と同じ12/26(金)に、そば食って「お疲れさまでした」と言っている途中退席して、ICUのカンファレンスに出るのだし、昨日も今日も丸一日外勤に出ているのです。加えていうと、…

「メリークリスマス」-0541-

神様、僕らは今日もがんばってお仕事してますよ。 土曜日に降った雪は、もうほとんど残っていないけれど、僕が朝起きる時刻の空はまだ暗くて、乗り込んだ車のガラスは凍っているのです。僕は、ごてごてした服があまり好きじゃないので、あまり暖かい服を持っ…

「メッセージ」-0540-

僕があなたにそれを伝えたのは、「受け入れろ」とか「理解しろ」とかそういう押し付けではなくて、ただ知っていて欲しかったという、それだけのことです。語弊があるかも知れないけれど、職場とか、家族とかいうものは、「強制的」な人間関係です。そういう…

「エルステ・マーゲン」-0539-

なんとなく大腸・肛門に経験症例が偏っていたのですが、先週の月曜日、思いがけず初めての胃癌手術の執刀をさせてもらったのです。Erste Magen、たぶんドイツ語としてはおかしな使い方なんだと思うのですが、僕らの業界では、最初の胃切経験をエルステ(最初…

「カドをたてて!」-0538-

月・水・金が大学での手術日なのですけれど、そのいずれも予定が飽和状態で、昨日僕の絡んだ手術は4件もあって、最後の手術は予定手術なのに夕方6時スタート。その日3件目と4件目の手術は10分ほどの時差入室で、しかも夕方5時をすぎて日勤看護師の業務…

「お金は大事だよ」-0537-

大学で研修医一年生をしていたときには、正直ほとんど気にならなかったことに、「医療コスト」ということがあります。二年目に僻地の赤字の赤十字病院で働いて、事ある度に院長は「赤字だ赤字だ」といい、緊急手術で夜中に非常勤の麻酔科医を呼ぼうとすると…

「記憶」-0536-

結婚式ラッシュ。 日曜日は京都駅にくっついたホテルで行われた結婚式に招かれたのでした。新婦が大学の同級生。他に誰が来るのかよく知らなかったのですが、久しぶりの同級生と思いがけず再会したのでした。さらに新婦が学生時代入り浸っていた教室の教授が…