2002-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「仕事納めなのか」-0472-

現在、日当直中。世間が仕事納めだとか冬休みだとかクリスマスだとか浮かれている中、浮かれすぎて体を壊した人をみる係。年末の買い物で転んで骨折したり、スノーボードで転んだり、どっか切っちゃったり、お腹痛くなっちゃったりした人々を診ています。 ク…

「そして大学へ」-0471-

僕の来年の人事がおおまかながら見えてきたのです。大学医局で今年に入って二度行われた人事委員会で、僕ら新3年生(医者になってからもこういう呼び方をよくします)の行き先は、ほぼ確定したのだそうです。 本拠地、大学の病棟に3ヶ月、関連病院での麻酔科…

「乳癌検診」-0470-

血液型と性格の関連性とか、宇宙人の存在とか、それを誰の目にもわかるようにきちんと結論を導き出した論理というのにはまだ巡り会ったことがありません。関連が無いというからには、全部を一切否定できるきちんとした根拠が必要であって、それが無ければ、…

「賞与」-0469-

医局というなんだか得体の知らないものに属していて、その人事で病院を転々とするのだけれど、見た目には、毎年のように退職と採用を繰り返すという状態なのです。去年は1年間、大学に日雇いで雇われていて、3/30まで契約更新し、国のいろんな陰謀で、強制…

「初雪」-0468-

雪は割と多い地方です。大学からさらに北へ一時間くらいのぼったところです。周りには有名な温泉地やらスキー場やらあるところです。 12月に一度はそれなりに雪が降るという話はきいていたし、昨日はだいぶ寒かったので、午前中の回診を終えたあと、病院から…

「組長、来院?」-0467-

たまに困った人もやって来るのだけれど、露骨に追い出したりも出来ないのが病院という場所なのです。 夕方、「救急車で足の痛い人が運ばれてくるらしいから、ちょっと診ておいてくれ」と、僕のボスから院内PHSでコールがあったのでした。「…ちょっと酔っぱら…

「嘘つき救急車」-0466-

駆け込みでやって来られるよりは、事前に電話の一本でも入れておいてくれたほうがいろいろと助かるのです。いざというときに専門科の医師を呼んだり、三次救急の病院に搬送したりするのに一時間はかかるという田舎の病院ならなおさらなんです。 ただ、この病…

「結婚観」-0465-

病院の外の出来事に疎くなって一年半も過ごしているうちに、大学時代のいろんな知り合いが結婚したりしていたのでした。 昔、サンダーバードを弾いていたベーシストは、この間の学園祭では、自分の子供の前でワーヴィックを弾いていたし、酒を呑んでいる姿し…