2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャパンカップ

◎9ゼンノロブロイ …まではいいとして相手に迷ったので、 ○4ナリタセンチュリー 二頭軸三連単マルチ36通り。 ○10コスモバルク とどちらを軸にすえるか迷ったのだけど… △3ハーツクライ △7デルタブルース ▲14ホオキパウェーブ ▲15パワーズコート ☆16ウォーサン …

ジャパンカップダート

◎10アドマイヤドン ○16ローエングリン △14タイムパラドックス △11トータルインパクト ▲1ナイキアディライト ▲2クーリンガー ▲6イーグルカフェ ▲13トップオブワールド 10-16二頭軸の三連単マルチ36通り 馬連10から11,14,16に流し 結果。14-10-4 (4ジンクライ…

ダブルGI

明日ジャパンカップとジャパンカップダート同日開催、だったんですね。 今日も早朝から呼ばれて出かける気力が無かったのですけど、明日でかけてみようかな。 まだ出馬表みてません。

東京事変

教育アーティスト: 東京事変出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2004/11/25メディア: CD購入: 2人 クリック: 178回この商品を含むブログ (680件) を見る買おうかな。無罪モラトリアムアーティスト: 椎名林檎,川村“キリスト"智康係長,森“グリ…

点滴ミスで患者死亡

http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/kenko/news/20041117k0000m040152000c.html 東京女子医大: 点滴ミスで患者死亡 2千万円で遺族と示談 医師が静脈に刺すべき点滴針を誤って動脈に挿入し、死亡させていたことが16日、分かった。同病院は過失を認め…

厚生労働省医系技官

あまりにも忙しい日々を送っていると、現実逃避のようなことを考えることがある。僕の現実逃避はあまりにも具体的なので、言ってみれば、僕自身からして、本気なのか冗談なのか全く判断できない。 今日ふと思ったのは医系技官。大学は別だけど、ちょっと知っ…

ギャー

水曜日くらいから呪われたような忙しさ。ヘロヘロです。 明日外来と解剖。明後日またオンコール。

マイルチャンピオンシップ

◎デュランダル、というのはそうだろうな、と思った。ダンスインザムードとラクティは気にはなったが買わず、ファインモーション、テレグノシス、アドマイヤマックス、マイネルソロモンを絡めていろいろ。 単勝1番人気のデュランダルが快勝。2着にあわや勝…

ドラクエ

ちなみにドラクエはアマゾンで予約してしまいました。1からリアルタイムでプレイしているドラクエ世代。ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2004/11/27メディア: Video Game購入: 5人 クリッ…

物欲

ホントのきもち(矢野顕子)ホントのきもち (SACDハイブリッド盤)アーティスト: 矢野顕子,岸田繁出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ発売日: 2004/10/27メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (23件) を見る視聴してワクワクし…

痴呆は「認知症」へ

痴呆の新呼称は「認知症」 厚労省、行政用語を変更 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041119-00000208-kyodo-soci なんだかなあ、こういうのは本当に差別語なのかなあ、その意識自体が問題であって、言葉自体をどうこういうものじゃないと思うんだけれど…

医者は普段何をしてるか

ある内科医の独り言の11/11 http://plaza.rakuten.co.jp/doctorhs/diary/200411110000/ 「先生は普段何をしてるんですか?」とつっこみ出す患者さんはやっかいだ。病棟の患者さんの回診や、検査はもちろん救急当番であったり保健所に出張したりせねばならな…

mixi

使わないと思っていたmixiでわりと頻繁に日記書いている。どうしたことだ。

仕事仕事仕事

今日はデューティーの仕事はないのだけど、包交当番がまわってくれる病棟以外にも患者があふれているし、どうも状態の悪い人も多いので、遅めに出勤。 …すると、「先生、回診できますか?」と。どうやら今日の当番がすっぽかしたらしい。ちなみに、多分現在…

新札

先日新宿で呑んだときに、お釣りの千円札が新札で渡されていた。酔っぱらってよくわからなかったのだけど、翌日それをみたときに、一瞬偽札かと思ってしまった。なんだか色とか質感とかが安っぽい、ってのは慣れてないせいなのか。 思えば、旧札が発行された…

2046

先日ちょっと時間が空いたので映画館に入ってみました。本当はモーターサイクル・ダイアリーズが観たかったんだけど、その付近の映画館でやってなかったのと、その後の時間的都合により、ウォン・カーウァイの映画を観たことがなかったこともあり、ためしに…

エリザベス女王杯

メイショウバトラーの逃げを信じて、それを軸にして三連単をいろいろ考えて夢を買ってみた。 他気になっていた馬は気になっていた順にオースミハルカ、スイープトウショウ、アドマイヤグルーヴ、エリモピクシー、エルノヴァ。 メイショウバトラーは結局逃げ…

看取る

Doc-takeの徒然の11/10 http://d.hatena.ne.jp/doctake/20041110 亡くなるのを待っているこの時間、何か医者ってイヤな存在だ。 2002/10/24(木)「安らかに眠る」 ステルベンを待つ夜の気持ちは微妙なのです。癌という病気は、術中死とか突然死ということはあ…

血液型

ちなみに僕A型です。

血液型

そういえば、いまだに「お医者のタマゴクラブ」の以下のテキストの血液型の記述に「科学的に云々」というおしかりのメールをいただくことがありますが、文脈からわかるようにお遊びです。「教授」がお遊びだったかどうかは不明ですけど。http://homepage1.ni…

血液型推測Web版

http://www.alles.or.jp/~ri16/sub4.htm調査結果A型度102% B型度77% O型度97% AB型度117%性格から見たあなたの血液型はAB型です

テーマ日記

他にもいろいろテーマをいただいていたのですが、とりあえず今回の企画はこれで一度終了にします。今回ふれなかったテーマについてはまた追々。

テーマ日記4〜医者の雇用条件

働いている僕らですら混乱することは多いのだから、一般の目からみたら医者がどういう雇用体制で働いているのか、実にわかりにくいと思います。とりあえず、働いている病院とはなんらかの契約をしていて、その病院の常勤職員であるか、嘱託などの非常勤医師…

テーマ日記3〜医学博士

僕らは学生のとき、長いテスト期間で嫌になったりすると、「将来構想」について語りあうのでした。「将来仕事嫌になったら、少年マガジンの裏表紙あたりで怪しげな健康グッズでも売ろうかな、『医学博士ザウエル先生もその効果を認めた!』とか言って」 まあ…

テーマ日記2〜もしも生まれ変わったら

かつて僕がポリクリ(臨床実習)で外科をまわっていたとき、ある外科医が、昼食時大きなため息をついて、「なんで俺は外科なんか選んだのかなあ」と呟いていたのです。すかさず一緒のポリクリ班だった同級生が、「もしやり直せるなら何科にしますか?」と尋ね…

テーマ日記1〜医者の休日

医者になって3年目に、集中治療部へローテートした時、僕は初めて、携帯電話の電源を切っていても一向に構わない、れっきとした「休み」をもらったのです。科によって多少の差はあるでしょうが、僕の場合は、常に受け持ち患者からは逃れられず、勤務時間と…

テーマ日記再録

はてなで募集かけたので、一応まとめて再録。

てぶくろをかいに

新宿で友人とご飯。今日はやたらと暑かったが、今後の自転車通勤のために手袋を買った。 新美南吉を思いだした。 渋谷駅で和弓を持った一団が電車を待っていて、邪魔だなあとか思って通り過ぎようとしたら大学の後輩たちだった。仕方がないので、無視してい…

はてなの「住所登録」関連

弁護士 落合洋司 (東京弁護士会) の 「日々是好日」の11/3 http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20041103 ちなみに僕まだ登録してません。しばらく静観で。

テーマ日記

テーマ日記4〜医者の雇用条件 http://homepage1.nifty.com/zaw/z/eggd.html やっと書きました。