2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「失格」-0528-

僕は、カルテの記載をしないまま一日の仕事を終えるとか、患者さんに侵襲を与えて得たレントゲンやCT画像、病理検体などを丁寧に扱えなかったりとか、そういう無責任な人間を、到底医者とは認められません。ただそれだけの話。

「不愉快な話」-0527-

外勤日当直中。たったいま診た患者さん。深夜に救急車でやってきた患者さんは、結果的に軽傷で、帰宅が可能だったのですが、病院に支払うお金や保険証は用意していませんでした。急患なんだから、それは仕方の無いことだと思います。患者さんは、1000円しか…

「ウィー、アー、ロッカー」-0525-

最近は、もっぱら運転中が音楽鑑賞の時間。僕が今乗っている車のチェンジャーには、CDが6枚ばかり入るので、たまにレコード屋にいくと、目についたCDとか欲しかったCDを6枚くらい、一気に「大人買い」する機会が多いのです。それで、車のBGMを一気にかえて…

「整形外科医ザウエル」-0524-

僕、外科医ザウエル。今日は外勤病院で、大腿骨骨折の観血整復二件と、膝蓋骨々折整復一件の手術でした。なんて書いても、実は一般の人々はなんの違和感も感じないのかも知れない、と思ってみました。ひとくちに外科手術、といっても、内科医と精神科医以外…

「義務じゃなくて」-0523-

木曜日の外勤病院では、例のごとく整形外科手術助手。助手といいつつ、数件手術があるうちの、プレート抜去など、簡単な手術に関しては、院長が僕にメスを渡してくれるので、貴重な整形外科医としての一日です。現行法では、僕が何科の診療をしてもかまわな…

「テレビドラマ」-0522-

外勤病院のハシゴ。昨日の病院を後にして、車を30分くらい走らせると、二年前の今頃、毎週火曜日外勤にやって来ていた懐かしい病院に到着します。ハッピーマンデー。体育の日。運動会とかお祭りとかのある日は、病院にはろくなことがないことが多いです。今…

「楽しい連休」-0521-

今日から半年間、月に一回だけ当直にやってくることになった病院で当直しています。精神科が大きな病棟を持つ病院の当直。整形外科の同級生が常勤で働いているらしい。彼が外来で診た患者の消毒をしました。精神科の回診にやってきていたのも同級生で、それ…

「代々木公園」-0520-

木曜日は整形外科医。毎週木曜日に、大学で教授回診前の早朝カンファに出たあと、日勤当直で外勤にやって来る病院では、整形外科医の院長と二人で、簡単な整形外科手術を行っています。今日は骨折の観血的整復を二例と、骨折整復後の抜釘一例。普段、いわゆ…

「リハビリニッキ」-0519-

僕の所属する外科は、現在6チームに別れて専門医療を行っています。それぞれに指導医がいて、最低一人の研修医が属しています。そこへ中途半端な身分で中途半端な期間勤務する僕が飛び込むわけですが、いろいろ相談した上で、主に下部消化管と呼吸器の患者…