2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リズム天国

リズム天国出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2006/08/03メディア: Video Game購入: 3人 クリック: 83回この商品を含むブログ (195件) を見る 面白いなあ、これ。これでリズム感がつくかどうかは別にして。 自分がひっどいリズム感でベースを弾いているってこ…

澳門訪問記

えー、先日こっそりとマカオに行ってきました。旅行記みたいなのを書きたいな、と思いながら、結局書かずじまいになりそうだったので、メモというか報告書というか、自分が再訪するための覚え書きというかそんなのをひっそりと記しておきます。香港などに比…

宇和島・病気腎移植2

http://d.hatena.ne.jp/zaw/20061106#p1 昨日書いた宇和島の件の追記というかなんというか。僕自身、 ただ、健康体にメスを入れることを避けたいという観点は、「病気として摘出した腎臓が、リスクがあるとは言え、他人を救う方法として使えるから使っただけ…

救急病院の医師は神でなくてはならないという判決

http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20061108 より。 詳しくは上記エントリを参照して下さい。やや長いので抜粋しておきます。 判決文は http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/5DC0E6DAEC784F5649256DD70029B153.pdf 交通事故患者を受け入れた病院で、経過観察して…

宇和島・病気腎移植

たまたま僕の巡回先には無いというだけのことかも知れませんが、愛媛県・宇和島徳洲会病院の腎移植問題について、医師が言及するエントリをあまり見かけません。福島・大野病院や奈良・大淀病院の件とは対照的です。 おそらく多くの医師が、宇和島の件に関し…

パワーハラスメント

ある程度自分の意志以外のものが働き、そこに身を置き続けることを強制される学校という場での「いじめ」と、職場での「パワハラ」はやはり分けて考えるものだと思います。もちろん、再就職が難しかったり、仕事を失うことで即生活に困るという人が少なくな…

いじめ

いじめが許せないことなのは確かだけれど、学校の対策でいじめが無くなることはありえないと思います。いじめによる自殺という痛ましい事件が続き、「学校は対策を」と叫ばれるけれど、学校という枠の中で対策を行うのは不可能です。 あらゆる困難に立ち向か…