2003-03-01から1ヶ月間の記事一覧

[医師国家試験」-0494-

きくところによると、今日から3日間、医師国家試験なんだそうですね。受験生のみなさん、頑張ってください。 今、国試を受けても受かる気がしないけれど、受験当時の僕には、目の前でぶっ倒れている患者さんに対応する力は無かったと思います。枝葉の知識は…

「当番病院」-0493-

二次救急の当番病院、という制度があるにはあるのですが、僕の勤める日赤病院の周辺に、きちんとした救急体制をしいていたり、夜間の手術を行っているような病院なんて皆無で、また、日赤の信頼感によって、例え僕が一人で病院に泊まっているような時であっ…

「愛の日赤の罪について」-0492-

僕ら医師という人間は、やたらと職場が移ったり、当直やら検診やらのバイトに出かけたりして、1年間の間に複数の勤務先から給与を得ることが多いので、毎年、確定申告が必要になるのです。昨年1月から3月は大学を拠点に、いくつかの病院に行っていて、さ…

「いまさらながらザウエルについて」-0491-

僕はべつにやましいことを書いているから匿名でサイトをやっているわけではないのですが、そもそも「ザウエル」というハンドルネームが、あんまり匿名になっていない部分があるんです。 ザウエルという犬がいるよ。しっぽがまるで箒のようだ。ハンドルネーム…

「執刀医」-0490-

割と久しぶりに後輩たちと酒を飲みました。工学部の4年生、工学部大学院の2年生、工科大学の4年生、医学部の2年生と4年生。年も学年も大学も学部もいろいろなんですが、音楽とかそういうことがきっかけになって繋がっている人々。みんな試験だとか卒業…