「いまさらながらザウエルについて」-0491-

 僕はべつにやましいことを書いているから匿名でサイトをやっているわけではないのですが、そもそも「ザウエル」というハンドルネームが、あんまり匿名になっていない部分があるんです。

 ザウエルという犬がいるよ。しっぽがまるで箒のようだ。ハンドルネーム「ザウエル」の由来は、宮沢賢治銀河鉄道の夜」に登場するカムパネルラの飼い犬の名です。特に深い意味はありませんが、高校時代、僕が芝居を演っていたときのニックネームでした。ジョバンニとかカムパネルラとかザネリとか、主要な登場人物を無視した上、ジョバンニが母親に語る言葉の中に一回出てくるだけの犬の名前というチョイス。別に僕が犬に似ていたからとか、ザウエルにちなんだ何かがあったとか、ザウエル役を演じたとか、僕がザウエルと呼ばれる必然性は全くなかったのに、その突飛なネーミングはなんだか定着してしまったのです。ちなみに、おそらくその名付け親と思われる、かつてのクラスメートであり、芝居仲間であった娘は、東京で保母さん(保育士)をしています。「ザウエルって名前で本が出るよ」とメールを送ったら「懐かしいね」と。いまだに賀状やら電話口やらで「ザウ」とか呼ばれるわけで、それはほとんど僕のもう一つの名前だったのです。

 そんなわけで、「お医者のタマゴクラブ」は、ザウエルの名前で出版します。8月にはお届けできますとか言ってましたが、お盆休みが絡むために、流通は9月にずれ込むみたいです、ごめんなさい。