2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

医療の安全の確保に向けた医療事故による死亡の原因究明・再発防止等の在り方に関する試案

今更ではありますが、私見を述べておきます。 厚生労働省が医療事故の原因究明・再発防止の新しい仕組みとして「医療の安全の確保に向けた医療事故による死亡の原因究明・再発防止等の在り方に関する試案−第三次試案−」をまとめており、これについてのパブリ…

選択したのか、させられたのかということ

医者にとっての自由権 http://d.hatena.ne.jp/doctake/20080301/p1 勉強ができる皆さん.各都道府県で30〜200人のうちの2人に入れば33,460,000円で医師免許取得権を手に入れることができます. でも0円でも良いです.9年間我々の命令に従って働けばお金はい…

頑張れ!

頑張って、という言葉があまり好きじゃないんですよね。頑張るか頑張らないかは自分自身の問題です。また、どうしても動き出さない人に発破をかける意味でならともかく、新しい世界への旅立ちや、厳しい試練への挑戦など、自ら頑張ることを選択した人への激…

カルテをきちんと書くということ

たぶん研修医のときにやらなかったこと(できなかったことではなく)は一生やらないでしょう。新しく医師の道を歩き始めた後輩たちへ。とにかくカルテをきちんと書くことからはじめてください。 継続して診ている患者よりもむしろ、一回しか診ないかも知れない…

哀しい嘘

今日も世界中がなんと平和であったことでしょうか。