2020-01-01から1年間の記事一覧

今しかできないかも知れないこと

日本を脱出して最初に働いた中東某国は、全土に退避勧告が出ているような状況であり、基本的に職場と宿舎の往復だけしかできませんでした。魅力的な場所がすぐそこにあるのに、結局一度も行けずに異動(というか退避)となり、今でも大きな心残りです。次に働…

アフリカ某国で

なんやかんやでこの国へやって来て3ヶ月以上経ちました。新型コロナウイルス感染症の影響で全土ロックダウンが継続、役所も今ひとつまともに動いていないせいもあって、平時なら数週間で完了する生活の立ち上げのための最初のステップが遅延しています。す…

初めてのアフリカ

アフリカ大陸を踏むのは初めてでしたそういえば。 というわけで、急遽臨時便など使ってアフリカ某国へ赴任することとなり、そのまま検疫のための隔離生活に入っております。実は日本でも某国へ出張した後に一度検疫隔離されており、今般の新型コロナウイルス…

アフリカ某国へ

アフリカ某国への赴任が決まり、本来なら来月頭には出国しなくてはならないところ、赴任先が絶賛ロックダウン中のため、予定通りの赴任は厳しい感じです。赴任に際していろいろ準備したいなと思いつつ、非常事態宣言下で思うように動けず…。まあそもそもフラ…

僕の求める機能は2014年頃にほぼ出揃っていたのかも知れない

iPhone SE(第2世代)を購入しました。海外勤務に出る直前の2014年にsimフリーのiPhone5sをApple storeで購入してずっと使っていたのですが、その間、スマートフォンは僕の望まない大型化の流れに一気に進んでしまい、新しく買いたいものがないまま今に至りま…

ジャパンからどこかへ

またまた大変ご無沙汰しております。うっかりしているうちに平成も終わってしまいましたね。「ジャパン」とかいう耳慣れない国への異動を命じられて、気が進まないものの2年ほど働いております。ジャパンでの2年間は医師の仕事からはだいぶ離れ、どちらか…