アフリカ某国へ

 アフリカ某国への赴任が決まり、本来なら来月頭には出国しなくてはならないところ、赴任先が絶賛ロックダウン中のため、予定通りの赴任は厳しい感じです。赴任に際していろいろ準備したいなと思いつつ、非常事態宣言下で思うように動けず…。まあそもそもフライトが決まらないとできない手続きも多すぎるんですが。
 新型コロナウイルス感染症の流行に関しては、仕事上避けて通るわけにもいかず、というか全面的に巻き込まれて仕事をしていたわけですので、思うところはいろいろありますが、何ていうんですかね、もとからおかしいと思っている人が何言ってても驚きませんが、マトモだと思って一目おいていたりもした人が、突如訳のわからないことを言い出す現象、あれは何なんですかね? 東日本大震災の時にも身近なところ含め複数の事例を目の当たりにしましたね、そういえば。