Macbook Airにコーラこぼした

 最近は最新機器への買い替えのワクワクが、環境移行の面倒臭さに全てマスクされるので、iPhoneMacも極力買い替えずに長く使う傾向にあり、前回一時帰国時にM1 Macへの買い替えも検討したものの、結局Macbook Air Mid2012の11インチ、全部載せを未だに使っている私です。自宅であんまり仕事したくないということもありますし、自宅で使うWeb閲覧等の用途はもっぱらiPadなので、そもそもMac買い替えの動機があまりありません。とは言え、データ整理やらちょっとした作業にはまだまだMacを使うこともありますし、iPhoneやらiPadのデータバックアップも、iCloudも使ってはいるものの、Macにも格納しています。
 まあそんなわけで使用頻度はそこまででも無いけれども現在手元にある唯一のパソコンであるMac、昨夜思い切りコーラをぶちまけるという惨事が発生してしまいました。すぐに拭き取り、一晩乾かした結果、起動には成功しましたが、キーボードやトラックパッドまわりがかなり怪しい挙動。トラックバッドはその後おおむね正常近い動作にまで回復するも、キーボードの挙動は悪化。Optionキーが押されたままの状態となったり、突如xキーの連打が始まります。Enterキーやdeleteキーも当初は感知していた気がしますが現在全く反応なし。取り急ぎ外付けの安いUSBキーボードを買ってきて対応。Karabinerを導入し、外付けキーボードがついている時には内蔵キーボードを使用できない設定にしてみたものの、optionキーロック状態が何故か解除できず。キーボードビューア表示させていろいろいじってみたり、システム環境設定→アクセシビリティからキーボードの複合キーの設定確認してみたけれども特に変な設定にはなっておらず。ただそのあたり確認しているうちに何故かoptionキー押しっぱなし状態は改善。一時的なものかも知れません。
karabiner-elements.pqrs.org
 現在アフリカ某国にいるわけですが、一応アップルの正規代理店的な店があるのでそこへ駆け込んだところ、もう修理の対象外であり、開けて洗浄などもできない、とのこと。まあ予想通り。非正規なのか正規なのか微妙な修理全般受け付けている店も覗いてみましたが、今日は技術スタッフがいないから出直せ、とのこと。日本だと古いMacも受け付ける、と明言している修理店がいくつもあるのを承知していますが、この国はどうなんだろう。日本語キーボード、というのもネックだと思ってます。まあ、順当に考えれば、耐用年数は超えているような気もしますし、修理にそれなりのお金がかかるのであれば、買い替えを考えるのが順当なんですけれども。
 冒頭の話に戻りますが、移行がとにかく面倒なのと、実はParallels使って古いWindows環境を確保していて、これがM1 Macには移行できないので、どうするか考えるのが面倒なのです。これがなければ前回帰国時あっさり新しいMacbook Air買ってたような気もします。なぜ古いWindows環境残しているかというと、古いOfficeでExcel 4.0ワークシート形式での保存とStatViewの使用が必要な場面があったからで、そういいながらここ数年はあまり触っていないしいい加減新しい統計ソフトの使い方を覚えろ、という話なんですが、まあ古い電子データの扱いっていうのもまた大変ですね。
 念の為外付けSSDとHDDでTimeMachineバックアップとる習慣はつけているので、データ消失の憂き目にはあわずに済みそうである一方、Mac環境でリストアしてあげなければならず、必要なデータを少しだけ引っ張り出すのには手間がかかるので、手動のファイル単位のバックアップを別のHDDに、一部データはクラウドにもバックアップはされています。DropboxなりiCloudなりケチらず課金してまるごとクラウドにバックアップしておく、というのが結局のところ正解なのかも知れませんが、個人情報やらなにやらの問題もあるのでなんでもかんでもクラウドにおいておいてよいのかどうかは悩ましいところ。
 フロッピーディスク数枚でバックアップが全て済んでいた時代は平和だったのかも知れませんね。Macbook生きているうちにもうちょっと確実にデータ保護しながら、買い替えなど検討していきます。