「仕事納めなのか」-0472-

 現在、日当直中。世間が仕事納めだとか冬休みだとかクリスマスだとか浮かれている中、浮かれすぎて体を壊した人をみる係。年末の買い物で転んで骨折したり、スノーボードで転んだり、どっか切っちゃったり、お腹痛くなっちゃったりした人々を診ています。

 クリスマスイブにサンタさんが僕にくれたのは、アッペ(虫垂炎)の急患でした。オペ(手術)伝票を書いて、オペ室へ持っていって、「クリスマスプレゼントです」と看護師さんに渡したのでした。みんなで苦笑。

 何が納まったのか分からないけれど、金曜日には一応仕事納めとかいう会が行われて、事務長なんかは酒を呑んで酔っぱらっていたようですが、僕はウーロン茶で我慢して、当直業務へ突入。年内勤務の無い人々は、口々に「良いお年を」とか言って去っていくのでしたが、医師、看護スタッフ、技師さん含め、多くがまだまだ勤務続行という、因果な職場なのでした。

 とりあえず、僕も大晦日まで勤務です。