「サプライズ」-0543-

 昨日の有馬記念は、シンボリクリスエス(ペリエ)圧勝。次いでリンカーン(武豊)、ゼンノロブロイ(柴田善)。はずしたレースからかも知れないけれど、なんだか面白くないレースでした。中盤のつぶしあいのような展開がいまひとつ。結局タップダンスシチーはそのまま馬群に消えました。外勤を終えた後、「半宇宙」のライブへ出向き、そこで馬券を頼んだ友人と合流して金を払い、ハズレ馬券を破り捨てるのです。僕の2003年はこうして終わるのですよ。

 連日呑んでるか病院に泊まっているかで結構疲れているかも。今日は大学病院日当直。救急外来の当直と、ICUの当直にも僕と同じ外科の人間が当たっていたみたいで、外来絡みではあまり呼ばれずにすんでいます。だいたい、大晦日には病院に行くのを嫌がり、割となんでもない人が念のためにと駆け込みで病院を訪れるのが明日30日で、元日から病院に行きたくないと我慢した人が、どっと押し寄せるのが1/2という感じ。特に僕の働くような田舎だと、そういう験担ぎみたいなのが顕著です。大学に依頼された年末年始の外勤というのにも、ヒマな病院から戦場のような病院までピンキリで、忙しい病院の30日から2日くらいまでの当直というのはみな敬遠するところなのです。

 それでも誰かが泊まらなくてはいけないわけで。本当は年末年始とかの、誰も働きたくない時の当直くらい、常勤医で回して欲しいと思うのですけど、常勤医の少ない病院はそういったことも無理なのです。そんなわけで、明日の少し忙しい病院の当直にも行くことになってるので、今日から久々の48時間労働。「ここ行けば、さすがに31日の当直は勘弁してもらえますかね?」と思いながら。

 1月以降は大学の所属じゃなくなるのですが、人が足りないということで、1/2の忙しめの病院の当直も入りましたが、なんとか大晦日〜元日の時間は空きました。大学で緊急手術などない限り、僕は幕張メッセのカウントダウンライブに行こうかな、と考えています。毎年あまり病院から離れられず、なんとなく寂しい年越しになりがちなのですけど、今年はいつもテレビの向こうに観ていたような賑わいの中で新年を迎えられそうです。

 カウントダウンジャパン、大トリを飾るのは、僕の知っている人が唄うあのバンドらしいです。朝4時くらいに。いや、しかし出世したのですね。もう1年か2年くらい、テレビでしか顔をみていないですけど、久々にライブ行きますよ。