あれ?

連続当直から解放か、と思っていたのは勘違いでした。
今日もまた連続当直の3日目。初めての病院。
まとめ。
5/4自宅から車で1時間、S病院日勤当直
5/5帰宅してシャワー浴びて、タクシー捕まえて電車に乗る。現実逃避。新宿御苑で昼ビール。緑色のシャツとビルケンのサンダルを買った。その後、高校時代の友人と久々に会い、3丁目→ゴールデン街
5/6大学に行き、研究するでも無く、夕方にはまた車で40分、N病院で当直。
5/7同じ病院で、そのまま日勤。胃カメラとかエコーとか外来とか。午後だけバイトの整形外科医がやってきて、知り合いだったのでいろいろ話したりして多少は気が紛れる。夕方にはその会話の相手を見送り、そのまままた当直。日付の感覚がおかしくなり始める。
5/8少し早めに後輩の医者にきてもらい、当直引き継いで、M病院へ移動。そのまま日勤、当直。終わりが見えてきたので家が恋しい。
5/9朝、久々に帰宅してシャワーだけ浴びてすぐ大学へ。研究する気分でもなく、外科学会認定医用の抄録をまとめたりする。夜は耐えきれず、7時過ぎには脱出し、呑む。久々の酒にすぐ酔っ払う。とはいえ、生ビール二杯に日本酒三合に、芋焼酎何杯かは呑んだけれど。実に久々に自宅のベッドで眠る。
5/10ずっと寝ていたい気分の中、朝早く大学へ。大学院カンファレンスで、毎週研究の進行状況を教授に報告するのだけれど、最初の報告者が「連休で研究がすすんでいません」という報告をしたら教授がお怒りになる。「連休こそ研究をすすめないと。そのために連休前に研究会をしたのだし、タイトなスケジュールにしてあるんだから」とのことなので、教授がホイホイ引き受けてまわらなくなっている、僕らの外勤スケジュールを是非みてもらいたい。非常にタイトなんだ、きっと。僕はお留守番だが、発表者は、名古屋で行われる外科学会に、ぼちぼち出かけ始める。
午前中いっぱい胃カメラ。午後少し論文読んで、外科学会認定医の抄録もすすめ、夕方は車で40分、T病院当直。1年以上ぶり。
5/11そのまま車で1時間、S病院へ移動し、日勤当直。
5/12車で1時間、大学へ戻って、外来をみる。検査とか、たのまれていた実験動物へのエサやりなど。夕方は車で1時間、初めてのH病院で当直。
明日の朝大学へ戻って、手術標本の整理とかしたあとで、車で40分、N病院へ当直へ向かい、
5/14の朝9時頃解放予定。
3月まで勤務していた病院のように、当直イコール不眠不休だったらとっくに倒れてる。そこまで忙しい病院ばかりではないし、運が悪くなければ、夜も結構眠れる。とは言え、家でゆっくり休むのとは根本的に違うし、いい加減疲れてきました。
友達よこれが私の一週間とちょっとの仕事です。トゥリャトゥリャトゥリャトゥーリャーリャー。