医師の給料

http://www.geocities.co.jp/MusicHall/4254/up-date/record-new.html
Half-Boiled Doctor 更新記録の11/25から、医師の給料について記述されています。まだ続くようです。本当に不可解な給与体系をどうにかして欲しいですよね。医員で大学にいたときなんて、実際は週7日間働いているのに、平日一日外勤に出ているからといって、週4日分しか給料をだしてもらえませんでした。当然、外勤日も早朝とか、当直がなければ夜とか戻ってきて、日勤として計算されている8時間分くらいの勤務はしているし、それ以外の日も相当時間外勤務があるし、全く計算されない土日ももちろん働いているのに、そのあたりはどうでもいいらしいです。で、非常勤日雇いだからボーナスなんて一銭も出ないし、退職金も出るには出ますが、無いに等しい金額。半熟先生は、「毎年3/31に退職」と書いていますが、僕のところでは、確か、非常勤が国家公務員法に規定されるところの「勤続」という状態にさせないために、3/30付で退職させられ、3/31は国家公務員として働かない誓約書を書かされ、大学に残る場合、4/1に再雇用ということをさせられていました。独立行政法人化で状況変わったかも知れませんが、よくわかりません。今は半熟先生と同様、大学院生の身分ですので、年間50万円くらい払いながら、大学で外来とか検査を「自主的に」手伝わせて頂いているということになるみたいです。
以前、年金問題に関して記述したときに、雇用についても少し書いたので、過去日記を再録しておきます。
あとは、テーマ日記4〜医者の雇用条件、も参考になるかと。
http://d.hatena.ne.jp/zaw/20041109#p5