当たり前のようだけど

別に年末年始とかちゃんと休めないのは医者に限ったことじゃないですよね。例えば、客商売全般、年末年始にきっちり休めない。昔は正月なんてお店はみんなしまってた気がしますが、最近は別に年末にあわてて買い物しなくても困らない。社会のコンビニ化は便利だけど、その便利のために働かねばならない人たちが増えてる。そうやって昼夜問わず働いたり遊んだりする社会だから、自然、夜間休日の病院も繁盛するんですね。
晦日の外科系当直は整形外科医。大晦日は某イベントで、選手、観客共々来院するのが毎年の風物詩らしいので、ちょうどいいです。
正直、ケガするべくしてする人々を、一般の救急病院で診なければいけないのはどうなんだろう。団体内でなんとかして欲しいです。チームドクターみたいのはいるみたいですが、レントゲンなどが撮れないのがネックらしい。