近況報告

とりあえず4月から学生という身分になってます。新研修制度2年目。毎年退局者はいるけど入局者はいないので、人は減る一方です。事実、科によっては、病院から医者を引き上げています。
外科も相変わらずの人不足で、外病院にも人が全然足りないので、病棟スタッフと大学院生で分担して、外勤をこなしているのですが、濃密なスケジュールになっていて、大学院生は月の半分くらい当直しなくてはならない状態。
僕も多分に漏れず、外勤行脚です。
研究会までには、なんとかテーマをもらって研究をスタートさせないといけないのですが、今は外勤と、大学での内視鏡検査と外来、手術標本整理の合間に、論文読んでネタ探ししているような状態です。ネタ探すったって、研究のことなんて何にもわかんないので、ただ読んでるだけ、って気もしてますが。
とりあえず、前の病院のネタで、来月の学会の地方会に出す演題があるので、そのスライド作りをしたり、ずっと前にリジェクトされたまんま放ってあった、英語で書いたケースレポートをもう一度別の雑誌に投稿してみたりしてるうちに、4月も半ばですね。
しかし、ザウエルという名前とこの場所は本気で潮時かも。教室秘書に「最近更新してませんね」とかいわれるし。