11:05p.m.「謎の空虚とポジティブ思考」-0034-

 今日で授業終了。明日から冬休み。正確に言うと、金曜日は教養科目の日なので、授業をとってる人は明日まで学校。試験日程も発表された。2/1〜22まで怒濤の3週間と1日。先のようで先じゃない。ちなみに、1/13は麻酔科、1/25は皮膚科の小テストがあるらしい。本試も目前なそんな時期にやらんでもいいやんなあ。

 今年はまだ年賀はがきを買ってない。どうしようか。どうでもいいが、なんか、私の携帯の繋がりが悪い。携帯はわりと良く使うので、この状況は非常に辛い。ところで、今年もライブも授業も終わっていまった。こんな時期はちょっと寂しい。実は、授業があるかないかなんてあんまり関係のない生活を送ってるくせに、それでも、「休み」の期間はちょっとした孤立感はある。友達誰にも会わない日なんて、実際は滅多にないのだが。気分の問題。実家に早く帰って来いとか言われても大晦日近くに帰るような俺なんだが。

 忙しい時期ということもあって、麻雀の誘い等はほとんど断る羽目になるのだが、これがまたちょっと心苦しいのだ。実際のところ、私は麻雀なんてやらなくても全然平気なのだが、そうでもない友人は多い。ほぼ麻雀だけで繋がっている友人達とは、学年一斉の実習もない今となっては、麻雀だけが交流の場だし、立て続けに断るのもつきあいが悪いようでちょっと嫌。稀に、ヒマだけど麻雀なんていう気分じゃない日もある。昔は軽く半荘で終了とかあったのだが、最近そういうことがまず無い。延々と続く。楽しいのは楽しいが、ついていけないこともある。

 高校、中学…溯れば小学校や幼稚園の昔から、私は限られた少人数とだけつきあうというのがどうも苦手で、多くの友人と接していたいところがある。あまりにも固定されたグループのようなものがあんまり好きじゃなくて、わりといろんな人と行動する。この行動ってのは別に大きなことじゃなくて、たとえば昼飯を食いに行くとかそんなこともすべて含んでいる。

 まあ、簡単に言えば気分屋なのかも知れない。ホントたちが悪いね。あと、お祭り好きなんだよ。飲み会とかも、無駄に人が多いほど楽しいし。結局何が言いたいのか分からないが。ポジティブな人づきあいがいいよね。人一人嫌いになるにはすごいエネルギーが必要だしね。