最近遊んでいるゲーム

大合奏バンドブラザーズDX

大合奏バンドブラザーズDX

 しばらくバンド活動できていないので、ゲームでピコピコ遊んでます。これは食わず嫌いでいままでプレイしたことなかったのですが、結構はまりますね。これでも簡易的に楽器を弾いている気分になれます。適当にプレイしているうちにそれなりに上達してしまうところも楽器っぽい。楽器っぽさ故に飽きにくそう。まだ多人数プレイは未経験なんですが、それはそれでタイトル通り「合奏」気分で楽しいんでしょうか。
Wii Music

Wii Music

 こちらはどうなんでしょうね。CMなどを見る限りでは、「バンブラ」のようなゲーム性はとっぱらって、純粋に簡易的に楽器を演奏している爽快感を味わうという感じなのでしょうか。だとすると個人プレイだとどうなんだろう。Wiiは全体的に個人プレイだと真の楽しさが味わえないタイプのものが多いような。元来そういうプレイスタイルを目指していたんだと思うので、それでいいんだとは思いますが。
 ちなみに、僕が今もっとも楽しみにしているゲームは、これです。名作、「街」の続編といっていいのであろう作品。
SEGA THE BEST 街 ~運命の交差点~ 特別篇 - PSP

SEGA THE BEST 街 ~運命の交差点~ 特別篇 - PSP

 楽しみです。…といいながら、かつてほど自由な時間も無いし、どうもこらえ性が失われつつある気もするので、なかなかとことんまでのめり込んでプレイするということはほとんど無くなっているのですけれども。