バーミックス

 最近は上がり続けるγGTPと、明らかに中年体型へ以降していることに恐怖を覚え、週に少なくとも三度は自炊して自宅でご飯を食べています。まあ、コンソメやらほんだしとか使っちゃう程度の手抜き料理ですけれども。ほぼ自己流&実家の味の記憶をたどった模倣ですが、まあ、一通りの一般的なお総菜は作れるのです、もともと。
 料理道具と言えば包丁一本とまな板、ボールやざるのたぐい、あとは一般的な鍋とフライパンくらいしかなかったのですが、かねてよりフードプロセッサーの類には非常に興味がありました。ちょうど某クレジットカードの特典に「バーミックス」が含まれていたので、注文してみました。いまだに包丁とかスプーンの背とか使ってペーストつくったりしていた身にとって、みじん切りが簡単にできたり、疲れずにメレンゲとか混ぜられるというのは画期的。医者三年目のときに、それまで二層式洗濯機しか知らなかった僕が奮発して乾燥機付き自動洗濯機買ったときくらいの産業革命だ。
 外食でなかなか満足いく量を食べられない温野菜とか、みりんを一切使わない実家の味付けとか、ハンバーグとか肉団子の類に、自分の好きな具材を思い切り混ぜられるというのが僕にとって自宅で食事する最大のメリットなんですが、とりあえずみじん切りの作業だけは苦痛で仕方なかったので、これが解決されたらそれこそ昼も弁当持参でいいかも。基本的に野菜は火が通ってる方が好み。生状態で凄いかさがあると思っても、ちょっと火を通すとそうとうかさが減るので、量も簡単にとれるし。とりあえず、届くのが楽しみ。

bamix バーミックス M250 ベーシックセット [ ホワイト ]

bamix バーミックス M250 ベーシックセット [ ホワイト ]