マレーシア出張

 明日からマレーシア出張です。
 まあなんというかマレーシアでは定期的に仕事があるので、だいたい3ヶ月に一度くらい出張してます。国内何ヶ所か回るので1回の出張で大抵4泊し、あんまり積極的に乗りたくはないマレーシア航空機で移動してます。まあ大抵時間通りに飛んでくれないし、なんやかんやトラブルがあるのと、帰りの便に搭乗する際に大抵空港が物凄く混んでいて、十分余裕を持って到着しているつもりが、なんやかんやで搭乗がギリギリになったりして非常に疲れます。ちょっと前まではカタール航空のシルバーステータスが生きてたので、優先カウンターとか使って多少ショートカットできてたのが、最近は短距離の移動しかしてないのでステータスも消失してしまったので前回も空港内を走る羽目に。
 海外生活以前は、飛行機の中で「お客様の中にお医者様はいらっしゃいませんか?」とかいうコールなんてそうそう遭遇しないよね、なんて話をしていたもんですが、あれは単に飛行機に乗る回数が少なかったというだけの話なのかも知れません。海外勤務して最初の1年で2度も遭遇し、そのうちの1回は結構ヘビーなものでした。どこかに覚え書き的に綴ったような記憶もあるのですが、twitterにも某所にも、そういうことがあったという事実のみ呟いてはいたものの、あんまり詳細は書いてなかったみたい。どこかに紛れていればサルベージしてはてなにでも残しておこうかと思ったけど残っていなかったので面倒臭くなってそのままにしていたんですが、後で気が向いたらまとめてみようかとも思います。
 最近はこうやって後でまとめてみようと思うとか言ったのをまとめたためしは無いんだけれども。