地震にまつわる様々なもやもや

 自分のtweetのいくつかをここにも残しておく。
 先日も書いた双葉病院の件。
http://twitter.com/zaw/status/49012480734797825

双葉病院の件、この期におよんで院長のコメントを言い訳みたいに報道してるんだよな。県が不正確なコメント→マスコミが煽るという流れが双葉病院近隣の大野病院で展開された事件を彷彿とし、本当に辛い。

患者置き去りと不当非難された双葉病院医師からの報告

http://usmletoer.exblog.jp/14474940/

以上の経過の通り、患者さんが全員避難するまで院長は病院に留まろうとしていたのにもかかわらず、強制的に警察に退避させられたのです。間違っても患者さんを置いて「逃げた」わけではないのです。
おそらく最後に患者さんを避難させた自衛隊員の報告を聞いた県の担当者が、何の裏づけも取らず「なぜ入院患者だけがいたか、現段階では分からない。避難する中で混乱が起きることはあるが、もし高齢者だけを置いて避難したとしたら許せない」と発言し、新聞が横並びに報道したものと思われます。後になって県は訂正しましたが、果たしてどれほどの人がこの訂正を知っているでしょうか?

 卒業式が中止になった後輩たちを、僕なりに送別した。
http://twitter.com/zaw/status/49148044519800832

部活動の後輩達の追いコン。大学側から若干時期を逸した自粛勧告みたいのが出ていたらしい。それができる地域は普通に経済を回して行くべきだと僕は思うのだが。なので、公式な自粛ムードの食事会の後、馴染みの店に急遽お願いして、宴会を開催した。卒業式中止の卒業生が楽しんでくれてたら嬉しい。

http://twitter.com/zaw/status/50216304178761728

大学から過剰な自粛要請で学生たちの追いコン的なものが潰され気味な中、月曜日はジャズ研の後輩たちと楽しく過ごせてよかった。

 参考までに、medtoolzさんのtweetを二つ。
http://twitter.com/medtoolz/status/49246469340934144

大学にいた頃、来週から週休を2日から3日に増やす、というお達しがあった。要は減給なんだけれど、言葉はそれだけだった。大学院生の卒業式に、病院長は私服で登場して、ジャンパー着た事務の人が記念写真撮っておしまいだったと聞いた。祭りをきちんとできないトップのいる施設は滅ぶと思った

http://twitter.com/medtoolz/status/49248573128327168

単なる自粛は、祭りでも何でもない。オカルトですらない。祭りというのはいい成果を上げるために行使される再現可能な手段であって、技術だから、正しいやりかたがある。技術である以上、それが間違って行使されても、害悪しかもたらさない

 通信事情が回復してきたこともあり、東北大で働く古い友人とメール。
http://twitter.com/zaw/status/49679428388790272

東北大で働く医師とメール。「今はやるべきことをやって、少し落ち着いたらみんなで集まって、復興のためにも東北地方のうまい酒を酌み交わしましょう」と約束した。

 マスコミへの失望(というほど期待はしていなかったけど)と怒り。
http://twitter.com/zaw/status/49699213243723776

@NHK_PR 外科医です。報道の重要性というのも理解しているつもりですが、恐らくほとんど休めていないであろう石巻赤十字病院の医師を頻回に引っ張り出したり、9日ぶりに救助されて衰弱している高校生の病室へ今の時期に押し掛けたりするのは被災地の医療を妨害する行為ではないかと思います。

http://twitter.com/zaw/status/49699938203992064

@NHK_PR また、双葉病院の患者さんが「置き去り」にされたという不正確で悪意を感じる報道にも心を痛めています。状況が徐々に明らかになる中、十分に訂正報道がされていないように思います。

 これらは、NHKの中の人には認識されたようだが、まだお返事は頂けていない。NHKでも別のアカウント宛の方がよかったのだろうか?
http://twitter.com/zaw/status/49853437042630656

マスコミは、体験して間もない恐怖を本人にカメラの前で語らせようとした挙句、「今後の心のケアが重要です」みたいなことを恥ずかしげもなく言うが、本当にそう思うのであれば、しばらくはそっとしておくことが何よりも大切。PTSDを避けるために最もやってはいけないことをしている。

 最後に。
http://twitter.com/zaw/status/50217631000698880

会おうと約束していた人々に、この地震で会えなくなってしまったのだけれども、また会える人には必ず会おう。

http://twitter.com/zaw/status/50217874706530304

東北大学の面々とも、邂逅して東北の酒を飲み交わそうと思う。