クリスマス

毎月第四土曜日当直〜日曜日直という義務があるので、多くの医療人と同様、僕も仕事してます。クリスマスは、今年たまたま土日に当たりましたが、普段は平日なので、その日に仕事していることに対して、それほど不満を感じたことはありません。例年、サンタさんが緊急手術などの素敵なプレゼントを持ってきてくれるので、不満を感じている暇もないことが多いのですけれど。
まあ、基本的にイベントとかお祭りとか大好きですから、休みであることにこしたことはないのです。ただ、じっぽさんが下の参照先でクリスマス勤務に言及されていますが、僕は、クリスマスに関しては「特別手当を!」ってまでの思いはあんまりないですね。年末年始などを普通に扱われると辛いですけれど。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~iyatsue/
年末年始やゴールデンウィークのような、もともとが全国民的に休日であり、なおかつお祭り騒ぎ的な日の仕事はちょっぴり気分的に辛いです。代休があるわけでも無いし。世間が休みであればあるほど負担が増えていくってのはどういう体制なんでしょう。
今年は28日に日当直をしたあと、29、30、31が奇跡的にあいてます。29にバイク納車。結局ducati monster S4に落ち着きました。納車すんだら、代官山でPolarisライブ。その足、もしくは翌日に一瞬だけ帰省して、元日、2日は日当直。3日にクッションおいて、4日は日当直という流れです。常勤でベッドも持ってないので、例年に比べてだいぶ楽ですけれど、正月のあのだらだら感は味わえないんですよね、やっぱり。
確かに常勤病院で捕まっているのではなくて、バイト行脚になれば、お金にはなると思います。でも別に、お金が欲しくてバイトシフト入れているわけではなくて、みんなが仕事したくない時期だから、義務として若手にバイトが降ってくるだけの話。僕はどっちかっていうと、こういった仕事は、生活できる最低限だけで十分。お金払って免除してもらいたいくらい。
別に医療という仕事自体が嫌ということではないので誤解無きように。こういうこと書くと必ず来る、「じゃあ医者辞めろよ」とかいうコメントやメールはそろそろ勘弁して下さい。自分の責任においての医療や、それに伴う時間外勤務や当直はやりがいがあるし、給料が安かろうがなんだろうがこなすべきものだと思っています。しかし、ほとんど縁もゆかりもないような病院にちょこっとバイトに行って、一人の患者を責任もって治療するという立場におらず、とりあえずその時間だけをやり過ごすことを求められるという生活を続けていると、いろいろ歪んでしまいますよ、というだけの話。