交通外傷

今の病院での僕らの1日の区切りは朝八時半。当直やオンコールの区切りもこの時刻なのですが、この時間でぴったり義務から解放されるというわけではなく、この病院で初めての当直をしたときなど、八時二十五分に救急車が4台入ったことがあります。そうすると、とりあえずそれらの対応が終わるまでは解放されません。
昨日オンコールでした。正確には昨日の17:10から今朝8:30までオンコール。朝6:30頃救急の先生から電話があり、すぐ準備してでかけ、脾破裂の患者さんの脾摘をする。そのままちょっと遅れて病棟の回診に行き、その他もろもろの仕事をしていると結局休日だけど1日仕事。
このところ仕事が濃密で、平日にこなせなかったことをなるべく休み中にさばこうと思っていたのだけれど、なかなか。午後の時間で、すでに退院予定になっている人の様々な処理とか、そういうのをこなしておく。明日はまた当直なのです。