題名のない日記

 日曜日は後輩の結婚式。僕は二次会のみ参加したのですが、その後輩が呼びたい人を手当たり次第に呼んだらしく、あまり知り合いのいない状態でやって来た人が多数いた様子。僕自身も誰が参加するのかよく分からない状態で赴いてみると、予想通りというか最年長の参加。僕の卒業の年に入れ替わりで入学してきた新郎新婦、まあ、不思議な縁で仲良くしてもらっていたわけで、こうして呼んで頂けるのも幸せな話。ちょっと場の雰囲気も不明だったので、乾杯の挨拶を依頼されたんだけれども、あんまり実のあることも言えず。早めに終了したので、別の後輩と東京駅近辺で少し呑んでから帰宅。
 遠方から参加していた別の後輩からはつい最近の出産報告を受ける。なかなか行けない土地で働いているので、せめてお祝いくらい贈っておこうかとも思う。
 月曜日は午後手術が入っていなかったのでだいぶ楽だった。午前中胃カメラ。午後の大腸カメラは上司がやっていたので眺めていただけ。
 火曜日は回診。午後手術。夜からは他科の医師に誘われたので軽く呑んで帰宅。
 本日は外来。最近はなかなか外来が忙しい。僕の外来の回し方はまあ少々神経質すぎて時間がかかりすぎなのかも知れない。引っ掛かることがあるとかなりモヤモヤしてしまって、その気持ちの整理がつかないと次に進めない。ある意味では本当に仕事に関しては生真面目なんだとも思う、自分で言うのもなんだけれども。生真面目なプロ意識で仕事をこなした上で、言うべきことは主張して行きたい。
 午後は先輩の執刀で手術。今のボスは方針を相談したときに、それが妥当なのかどうかよくわからない答えのでにくい悩ましい判断であったにせよ、きちんと明確な方針を決めてくれる。正直それになんとなく納得できないこともあるのだけれども、とにかく、ボスの責任で具体的な方針を決めてくれるということには、別に媚びをうるわけではなく非常に好感を持っているし、尊敬もしている。
 明日は午前中回診、午後大腸カメラ。夜からは大学の秘書さんの送別会をチームの内輪でやるというのにご招待を受けているので参加するつもり。