古いアルバムを

 金曜日は午前中胃カメラ、午後大腸カメラおよび胃カメラ。他科からコンサルトを受けていた患者さんの、決して緊急ではない内視鏡も、土日にずれ込むよりはと思って押し込んでこなしておきました。
 土曜日は回診当番。夜からはもともと先々週に予定されていた友人宅での会合。正月に弟が実家に持ってきたのを貰ってきた「禄乃越州」を持って遊びに行きました。後輩が五月に結婚式を挙げる際に使う写真を探すというので、みんなで古いアルバムをめくりました。何度か綴っているように、僕はなんやかんやで大学の近辺で働き続けているせいで、どうにも大学入学の時点からの時間の流れを正確に把握していないところがあります。でも、古い写真をみると、やはり確実に年が流れているのだと改めて気付かされます。自分自身には毎日向き合っているからなかなかその変化に気付くことができないのだけれども、やはり二十代の僕には二十代らしい何かがあったのだと思います。
 それぞれ知り合った時期は異なるのだけれども、しかしおおむね十年以上の長きに渡って、頻繁に集まって酒を酌み交わせる関係が維持されているということには心の底から感謝しています。
 夜遅く帰宅。今日はゆっくり起きて、魚が食べたかったので食事にでかけた他は自宅でゆっくり過ごしました。