卒業

 昨日は、また一週間の仕事が始まってしまうんだなと毎度憂鬱な月曜日。午前中胃カメラ、午後小さな手術。夜は指圧をしてもらいに行きました。以前たまにバイトで行く病院の近くにある整体院にかかったことがあって、そこですすめられて回数券を買ったのだけれど、職場が変わって足が遠のいてしまっていました。回数券がまだ残っていたので、かなり久しぶりに行ってみたら経営が変わっていました。回数券は使えたので問題なかったのですけれども。
 今日は午前中回診、午後小さな手術。仕事後、大学時代に属していたジャズ研究会の部室にふと立ち寄ってみました。僕が学生の頃から、OBが自然に出入りしていたところで、それをいいことに僕もたまに学生に混じって楽器をいじったりしているのです。しばし部室でセッションを聴いたり、とりとめのない話をしたりして非日常の空気に癒してもらうのです。
 昨日医師国家試験を終えたばかりの六年生が今の開放感ということを語っていたのですが、それに自分の大学卒業当時を重ね合わせて懐かしんだり。そう言えば僕、昨年六月付けで大学院を修了しているのですが、まだ正式な学位記を受け取っていません。かつては三ヶ月に一度学位授与式を行っていたのが、数年前から全て、年に一度、学部も含めた大学全体の三月の卒業式の時にのみ学位授与式が行われるということになったので、その六年生と同じ卒業式に出席することになるようです。