雑記

 水曜日は外来に出ています。メインの手術日でもあって、正午には患者さんが手術室に入室してしまうので、初診が多かったりすると手術開始に間に合わなくなることも少なくありません。そういうときの焦りというのはろくなことにならないのだけれども、でもやっぱり焦ってしまいます。
 木曜日は午前中病棟の当番。内服薬の定期処方なども一通りチェックし、午後は大腸カメラ。夜からは大学のチームの後輩の学位審査終了のお祝いで呑みに行きました。
 金曜日は内視鏡室に籠もる日で、午前中胃カメラ、午後大腸カメラ。ポリープをたくさんとりましたが、一度にたくさん取っても保険点数は変わらないシステムです。夕方は早上がりして都内の某研究会へ。その臓器疾患を今の病院ではほとんど診ていないのですけれども、なんというか、僕なりの大学医局や疾患チームとのしたたかな関わり方の一つなのです。昨年まで研究会やら学会やら全額自費で参加しなくてはいけなかったのが、今年は出張扱いで参加することも可能ということも、正直なところ参加する強力な後押しになります。
 twitterのダイレクトメッセージでお誘いを受けたので、都内で少し呑み、その後帰宅しました。日曜日には後輩の結婚パーティーに参加するためにまた上京する予定なのだけれども、今日も仕事だったので、一度自宅へ戻りました。仕事変わってもらってもいいのだけれど、変わってもらうということは別のどこかで仕事することで、今の体制だとそれは週末続けて働くということになります。変わってもらう場合、上司に週末続けて働いて頂くということでもあります。上司は別に連続で働くことは苦にならないと言いますが、僕は思いきり苦痛なのでなるべく避けるようにしています。
 年明けからそれなりに手術が続いてそれなりに忙しかったのが一段落したのもあって、今日の仕事自体はすこぶる平和でした。午前中回診、書類仕事少しして、遅めの昼食をとってから鍼へ。文字通り頚が回らないような辛さが、指圧してもらっても今ひとつ良くならなかったのが、ようやく改善しました。完治はしないのですけれども。
 服を買いたい欲求もあるので、明日少し早く家を出て買い物してからパーティーへ、とも思うのですけれども、会場に大荷物持っていくのもなんだし、そもそも「目覚ましを全て切って、起きる時刻を気にせず眠る」という休日の醍醐味を失うのも嫌なので、結局パーティーの時間にあわせて出かけることになりそうです。