誕生日

 またひとつ年をとりました。大学院入学あたりからなんとなく時間の流れが淀んでいるように感じるのだけれども、実際にはきちんと時が刻まれているんですよね。例年、誕生日の翌日が(カレンダー上は)休日ということもあって、なんだかんだとお祝いをして頂いてます。

 31歳の誕生日にサーティワンアイスクリーム31個で祝ってもらった時の写真ですが、これも三年も前のことかと思うと淀んでいるどころか時の急流を感じます。このサーティワンの入っているショッピングセンターはもうすぐ閉店になるそうで。地方都市っていうのはあんまり明るい話題がありません。

 お菓子づくりの得意な友人がケーキを焼いてくれたり、

昨年に至ってはリクエストしたアップルパイを、パイ生地から手作りで焼いて頂いて幸せでした。幼い頃、誕生日にホールでアップルパイを買ってもらうのが何より楽しみでした。いわゆるデコレーションケーキではなく、とにかくアップルパイが大好きでしたし、今も大好物です。
 今年はタイミング悪く本日職場の歓迎会が入ってしまったため、例年のように大はしゃぎして自分の誕生日に強引にパーティをセッティングしてもらうということができず、油断するとみんなゴールデンウィークとかにうかれて僕のお祝いが蔑ろにされてしまうので、大学院の卒業式の時のように、しつこく誕生日アピールをしていたら祝ってもらえるかも知れないと思って痛々しく自分大好き日記を書いてみた次第です。日付変わった直後からtwitterで相手してくださった皆様ありがとうございました。