15年ぶりに

 古い友人の結婚式に参加してきました。年に一度くらいは会うようにしている高校演劇部時代の仲間と再会した他、思いがけず15年ぶりにある友人に再会したのだけれども、「容姿が大きく変わっていてびっくりした」と言われてしまいました。まあ、15年もたっているのだからもちろん変化はするわけだけれども、新婦の生い立ちスライドに流れてきた15年以上前の自分自身を目にすると、否が応でも劣化を思い知らされます。全てが経時変化のせいだけかというと、おそらくそんなことはないので、努力でどうにかなる部分はなんとかしてみようと思ってみるのでした。しかしながら人事異動の時期ということもあって、ここしばらく宴席が続いています。だからこそ気を付けなくてはならないのでしょうけれども。同級生から健康の話題が頻繁に飛び出すということに、時間の流れの残酷さを感じるのでした。
 そしてかつて学舎を共にした方々に再会するたびに確認するのだけれども、我々の学年が同窓会を開いたという話をついぞ耳にしません。地域柄なのか、そういう世代なのか。まあ、会いたい人には直接コンタクトをとればいいだけの話なのですけれども、古い友人と横断的に再会してみたいなとも思います。