学位授与式

 昨年六月三十日付けの博士の学位記を、本日の学位授与式で受け取って参りました。日頃後輩学生達の呑み会やらイベントやらに空気も読まずにひょいひょい参加しては、「僕も今年の卒業式行くんだよ」としつこく繰り返したこともあって、学生たちが気をつかって会場で出迎えて祝ってくれました。

 卒業からだいぶたっていて、学位記授与のみ九ヶ月お預けで、卒業気分というのは正直吹っ飛んでいたのですが、周りの卒業ムードと学生たちのお祝いのおかげで久々に良い気分でした。
 本当にお気遣い頂きありがとうございました。僕の学部卒業は九年も前の話なのに、いまなお在学生と交流が持てているというのは本当に有り難いことで、母校の医局に残り、大学の近辺で働いていることの最大の恩恵だなと思っています。
 ちなみに九年前は卒業式途中退席してこんなことやってました。