ライブとか

 昨日はほぼ二年ぶりにライブをしました。我々のバンドの本来のボーカルは、ここ最近仕事が忙しいようで、今回は参加できないとのことで、いつもは僕が演っているベースを後輩に頼み、僕がボーカルで出演しました。大学の軽音楽部の後輩たちが、年に一度OBライブというのを企画してくれるのでそれに参加したのです。学生はもとより、出演している後輩のOBたちが既に誰だかよくわからない状態で、みんなが割とポップにライブをすすめる中、いつ買ったのか忘れてしまった気持ちの悪いカツラとステージ上にビールを用意するいつものスタイルで、ゆらゆら帝国のコピーと、何とかまともに人前で演ろうという気になれるほぼ唯一のバンドオリジナル曲、生ビールのうた。

 午前11時から呑み始め、ステージ上でも呑むわけで、まだ日も高いのに出演後既にぐったり。昔はそのあとバンドのみんなでゆっくり打ち上げとかできたのですけれども、今やみんな住むところもバラバラになってしまったし、それぞれ何かに忙しくしていて、なかなかゆっくり集まれないのが残念です。ステージ上の乾杯も、ギターの一人とドラムは残念ながら「キリンフリー」。OBライブ自体は夜まで続いていたようですが、僕らは夕方に解散となりました。

 その後は、毎年OBライブと日程がかぶる、弓道部のOB射会後の呑み会へ。卒業後一回たりとも弓をさわっていないので、射会自体には一度も出ていませんが、呑み会には割と出席しています。僕が主将を務めていた頃は部員も少なかったし、成績もまったく振るわなかったのが、今や大所帯で関東大会や東医体などで立派な成績をおさめています。学生の近況報告に、ろくな成績を残せなかったOB世代は若干いたたまれなさを感じたりしております。

 音楽を演ることと学生たちと呑むことという、二つの大きな非日常に完全にはしゃいでしまって、翌日おそってくる二日酔いと反動の抑欝に苦しめられるというのもいつものパターンであります。去年も似たようなことを日記に書いているようだし、実年齢をいくつ重ねてもなかなか成長しないようです。重い足を引きずりながら回診へ行き、帰りがけに蕎麦食べて帰宅。夕方少し寝て体の疲れは少しとれたものの、明日が月曜日だと思うとまた気が重いです。

 学会のスライドの準備や、「すすめています」と言いながら数ヶ月完全に放置している論文、いくつかの専門医試験の準備とか、日常の業務とは別にやらなくてはいけないのにやっていないことがもろもろあるのですが、楽しみにしていたライブが終わった今、夏休みにどこに行こうかという妄想に逃避しているという体たらくであります。次はいつライブができるかな。