「初」-0271-

 ハッピーマンデーっていうのはどうなんですか。個人的には、月曜日ばっかり休みにするより、イレギュラー的に存在する週の半ばの休みとかが好きだったのですが。なんにせよ問題なのは、せっかく連休にしておきながら、渦中の祝日が連休の最終日である点で、成人の日の式典も、日曜日にやってしまった上で月曜日を休日にしてくれればいいんですがね。日曜日を成人の日にして、月曜日を振替休日にするとかできないんでしょうかね。おちおち友達と盛り上がってもいられませんよ。

 昨日は遙か足利までジャズのライブを見に行きました。最初すかすかだった店内にも、時がたつにつれて人が集まり、酔っぱらい達の巣窟になるころ、ジャムセッション。今回のベースの人を見るのは確か2度目で、この前は今のアパートから車で10分くらいのお店で、やはり200万くらいするであろうウッドベースを借りてセッションに参加させてもらったのでした。何度演っても、外での演奏は、学内では味わえない緊張があります。

 ライブ初めも済ませたので、今日は夕方から勉強初めです。今日の勉強会はQB(という国試問題集、Question Bank)のF、アレルギーを一冊一気にいく予定です。まあ、イベントのようなものでして。書き初めとか初詣とかと大差無いのです。