第100回医師国家試験

http://www.mhlw.go.jp/general/sikaku/1.html

医師法(昭和23年法律第201号)第10条の規定により、第100回医師国家試験を次のとおり施行する。
平成17年7月1日 厚生労働大臣 尾辻 秀久
1  試験期日 平成18年2月18日(土曜日)、19日(日曜日)及び20日(月曜日)

2  試験地 北海道、宮城県、東京都、新潟県、愛知県、石川県、大阪府広島県香川県、福岡県、熊本県及び沖縄県

3  試験内容
(1)  臨床上必要な医学及び公衆衛生に関して、医師として具有すべき知識及び技能
(2)  試行問題を出題し、採点から除外する。

 明日から医師国家試験の模様です。100回目! おめでたい感じでいいですね。みなさん張って下さい。完全に他人事ですが。3月に演る予定のバンド練の打ち合わせの段階で、メンバーの一人は今年国家試験を受けるのだということを、少し前まで素で忘れていました。終われば楽しいことも待っているはず。その後にはもっと辛いこともあるような気もしますけれど。とにかく後戻りできないところまで来ちゃった方々は、何とか乗り切って下さい。いずれにせよ、免許がなければどうにもなりませんから。僕も明日は、なにやら研究会で発表しないといけないので、東京にいます。国家試験会場を思ってみなさんの合格を祈ってます。
 医師国家試験が終わってすべて解放された瞬間から、医者として働き出すまでは、僕にとって生涯最高のひとときでした。とりあえず、今まで生きてきた中では、空前絶後の至福の時間。公園に楽器とビールを持っていって、公開練習すると、散歩に来ていた犬やら子供やらが集まってきたりしたものです。そんでもって、卒業式当日は、式会場前でゲリラライブ。楽しかったです。