「五臓六腑に」-0279-

 健康食品で健康になるのは難しいにしても、食事のせいで病気になるのは簡単です。医食同源とは良く言ったものですが、なんでもかんでも製造者のせいにして、電子レンジもタバコもとりあえずなんでも訴えるアメリカ人は、そろそろステーキハウスでも訴えてみるといいのです。

 スキーなんかで中途半端に運動したつもりになったところで、脂っこい深夜の食事をしたかと思えば、昨日は昨日でやっぱり夕方起き出して、いつの頃からかどうやら部員になった軽音の追いコンはおきまりの焼き肉屋で。風邪だか酒だか原因不明に胃がやられる前に胃薬を飲み、この日ばかりは反省して、ウィスキーもロックはやめて水割りで飲み、五臓六腑に気をつかうのです。

 大掃除も放棄した我が家を、今日こそは客を招ける程度には片付けてみて、パスタを茹でつつ、ソースをつくります。鮭を軽くオリーブオイルで炒めてから、胡椒とバジルにガーリックパウダー。牛乳と白ワインでコトコト煮立てて、余っていたクリームシチューの粉とスライスチーズを放り込んでこくを出してみるのです。これで一人分200円弱なり。

 ポリクリ(病棟実習)は引き続き内科。明日から1内。