「オークション」-0282-

 それにしても、内科診断学というものをある意味全く自分のものにしていないような気がします。いろんな場面でそれを思い知る第一内科でのポリクリ(病棟実習)。班ごとに回る実習のため、回る順番がばらばらです。どれくらいの時期にどの科をまわったか、によって、学習効果も科の印象も結構違ってくるものです。

 金曜日に判定を受けたツベルクリン反応の結果は6×6mmの陰性で、午後のTB(結核)回診は無論カルテ回診まで。2月に再判定を受けねばなりません。それにしても、こんな微妙な時期に、初めての試みとなるツ反実施に、官僚的なものを感じます。要は、今頃になって文部省にやれって言われたということなんですよ。

 話は変わって、某ウェブ日記書きが自分自身を出品されるなどの被害があったように、セキュリティの甘さが浮き彫りになったYahoo! オークションですが、システムが面白いということだけは確かなようです。知人に、「あそこは軒並み高い」という指摘を受け、それならばと、売り手として利用させてもらうことにしたところ、うちでは無用の長物にすぎない物たちが、目の前で割と高値を付けていくのでした。