テーマ日記

いままでに頂いた主なテーマ。

すでに書いたもの。

医者の休日。
もしも生まれ変わったら再び医師の道を目指すか? 何科?
大学院と医学博士について。

まだ書いていないもの。

医者の食事。
→これは別に医者だから特別な何かを食べてるってわけではないので、うまく書けないかも知れません。僕はだいたい病院に行ってから、朝少し余裕があれば売店で買ったおにぎりを食べたり、勤務する病院によっては朝から食堂があいていたりするので、そこで朝食をとります。手術やら外来やら検査やらでバタバタしていると、お昼は食べられないことも多いです。院内の食堂で食べたり、みんなで注文した弁当など食べます。土日仕事しているときなどは、看護師さんたちがお昼の出前をとるのに便乗することもあります。ケータリングサービスで頼み、届いたときに食べられないことも考えるので、のびてしまうラーメンなどは滅多にたのみません。そばやうどんを病院で注文すると、汁を別に持ってきてくれるとことも多いです。夜はできればビールでも飲みながら食べたいのですが、帰れないときは、やはり看護師さんにと一緒にご飯たのんだり、ちょっと抜けてコンビニで弁当買ったり、非常用に買っておくカップラーメン食べたりしてます。あと、当直のときは、検食といって病院食が出ます。最近の病院食はまあまあ食べられますが、病院によっては、元気な人でも食べるのをためらうようなまずいご飯が出るところもあります。そんなとこでしょうか。

今、医者だなと思うのはどんな時?
医者の雇用状況、待遇、労働条件、環境について。
→このへんはひとまとめにして書けそうなので、あとで「日刊タマゴクラブ」で。

医者になった理由。
→かつて日記で書いているんですよね、実は。舌足らずだけど。
http://homepage1.nifty.com/zaw/z/egg/29.html

医者のプライベート。趣味。
→医者だから特別な趣味、というわけでもなく。プライベートな時間とか拘束とかそういうことについては「雇用条件、待遇…」の項で。

医者の恋愛や出会い。
→別段書くこともないかな。結局人と人。ケースバイケース。

患者さんからもらった手紙。
→お金なんか渡されるより、手紙や言葉をもらったほうが嬉しいのです。個々の手紙の内容については、ネットで公開するようなものでは無い気もするので控えます。

医者になってよかったこと。
→これはあとで書きます。