近況報告

 5月に今の任国にやってきて、ちょうど5ヶ月ほど経過しました。実名を明らかにした上でいろいろ各場所としてはfacebookがあるので、ここは匿名、というか、zaw、ザウエルというもう一つの名前のままやっていく場所として、任国を明示的にはしていません。あんまり本格的に隠しているわけではないので、情報集めれば特定されてしまうんでしょうけれども。
 実名原理主義の方々には理解されないかも知れませんが、以前からサイトにも書いているように「僕がザウエルという別の名前を名乗って、病院とも学校とも関係のないところで勝手なことを言っているという、そういうことが重要だと思っています」ということです。
 田舎にいたときに居住地を書かなかったように、今もまた、それなりに珍しい立ち位置で働いている以上、国名すら明らかにしないでいるのですが、国名くらい明らかにしておいて、ネットを通じた人的交流の可能性を残すべきかどうか、なんて考えてみたりもするんですが。
 任国によっても、手に入るもの、手に入らないもの様々で、赴任時や一時帰国時に調達するものも様々なんだと思いますが、買い物メモをほぼ自分のために以下に示しておきます。

下村工業 ヴェルダン 三徳庖丁 165mm OVD-11

下村工業 ヴェルダン 三徳庖丁 165mm OVD-11

 包丁はほとんどの国で買えますが、ちゃんと切れる包丁を探すのは大変。日本から持っていけるなら持っていくに越したことはありません。
Henckels ヘンケルス 「HI 包丁研ぎ器 」 シャープナー 11299-004

Henckels ヘンケルス 「HI 包丁研ぎ器 」 シャープナー 11299-004

 ついでに砥石や研ぎ器を持って行くと良いでしょう。市場で丸鶏買って捌いてたりすると結構包丁にダメージが。
【まとめ買い】NEWクレラップ レギュラー 30cm×50m 3本パック

【まとめ買い】NEWクレラップ レギュラー 30cm×50m 3本パック

 ラップは海外製はけっこう酷いことが多いので、日本のものを持っていくと非常に助かります。アルミホイルは海外で調達しても問題ないと思います。
ジップロック フリーザーバッグ 中 54枚入

ジップロック フリーザーバッグ 中 54枚入

 ジップロックの類は、日本と同様に手に入る国もありますが、品質の悪いものしか流通していない国の場合は、国外で調達していくといいでしょう。場合によってはタッパー類なんかも検討。
カラー水玉菜箸 2P 24070

カラー水玉菜箸 2P 24070

 国にもよりますが、菜箸が以外に売ってない。和食器の類も、手に入りにくい国も多いです。
 ダイソーが進出している国では、便利なものが手に入りやすいですが、日本で100円で買えるものが、大抵倍くらいの設定です。かさばらないもので、絶対に必要なものは予め用意しておいたほうがいいかも。
オーエ マイランドリー2 ピンチ 20個入り ブルー

オーエ マイランドリー2 ピンチ 20個入り ブルー

 ダイソーがあればまあ問題ないものが購入できますが、国によっては日本人が許容できる品質のものがなかなか手に入らないことがあります。いずれにせよ、引っ越してすぐ重宝します。僕は洗濯に使うというより、クリップがわりに多用するので、よほど荷物に余裕がないということが無い限り、持って行きます。
タニタ でか見えタイマー100分 ホワイト TD-384-WH

タニタ でか見えタイマー100分 ホワイト TD-384-WH

 これも100均などで買っていくつか持っていくと重宝します。買える国も多いとは思うのですが、安く買えるかは別問題。 個人的には日本の固形石鹸を持っていくことが多いです。まあ、石鹸はどこでも買えます。品質や品揃えは日本とは違うので、シャンプーなども含め、こだわりが強い人は持っていくしかありません。
大塚製薬 ポカリスエット 74g×5袋

大塚製薬 ポカリスエット 74g×5袋

 今の任国では普通に買えるようになりましたが、なんやかんやあると便利です。お腹を壊すことも多いですし。
 食品としては、日本酒(呑むためのもの、料理用)、醤油、(日本式の)ソース、マヨネーズ、ふりかけ、鰹節、ほんだし、パスタソース、カップスープ、インスタントラーメン、缶詰(さんまなど)、カレールーなどを持っていくことが多いですが、これも任国で何がいくらで手に入るかにもよるでしょう。
 持参すべきものにはもっと重要なものもたくさんありますが、あまり注意喚起されず、個人的に持って行ったほうが楽だったな、と思ったもののメモ。また、今後一時帰国で補充すべきものの備忘録。