研修医

ローテーションの研修医がひとり来ているのだけど、2ヶ月の間に外科の何を教えるか、といわれると困る。僕は僕で外科手技修得中の身だし。
教育者としてのトレーニングは無論受けていないし、将来外科にすすまない研修医に経験させるよりは、僕が一日でも早く修得しなくてはならない手技もある。
気がつくと、いつもどこかにいなくなってしまう研修医をわざわざ探す趣味もないし、それでいて夕方あたりにひょっこり現れて、「明日何か検査ありますか?」とかきかれた僕は、何を答えればいいの?

追記。
今回の研修医(2年目なので、義務ローテーションではない)の場合、はたしてどこまで何ができるのか僕らにとっては未知数だ。だから、患者さんの受け持ち、指示出し、処置などについては、常勤医が全責任を負っている。この病院では、CTの造影の注射とか、その他いろいろ主治医が呼ばれてやらなければいけないことが多いのだけど、そういうことも一律研修医に押しつけるようなことはしないで、原則、その検査をオーダーした医師がこなしている。外科部長も含め、自分の仕事としてきちんとやってくださる。病院がとる研修医が、外科をまわってこないことが多かったため、もともと研修医がいないことが多い。一番下っ端は4年目くらいの医者で、現時点では僕。みなそれぞれ独自にするべき仕事をこなしていかないとまわらない。
で、とりあえずは、僕と僕の指導医にがっちりつくような感じで研修をはじめてもらい、手術や検査などあれば積極的に関わってもらうようにした。徐々に患者さんをしっかり受け持ってもらい、指示なども出してもらおう、ということだったのだけど、日中どこかに消えてしまうことが多い。僕はほとんどを病棟か検査室か手術室で過ごしていて、特に用事のないときは病棟に足を向けるようにしている。その合間合間で、必要な処置とかやっていくわけで、基本的に行動をともにしてくれていれば、いろんな病棟業務にも関われるはずなのだけど。そういう状況だと、患者さん待たせて、研修医を呼び出すような気にはなれないし。
2ヶ月だからどうこういうよりも、僕は正直そういった態度に憤っている。