11:40p.m.「シェイクスピアな思い出」-0018-

 昨日の夜は、適当に買ってきた文庫のうち一冊を読み終えて寝た。内容はまったくみないで、初めての栗本薫として買った新刊。なにせ一冊しか読んでいないのでこれが栗本風なのかどうかはよくわからないが、まあ、頭のいい人が書いた邪道な一冊。でも、別におすすめしません。私は個人的に、本をすすめられるのが嫌いなのだ。みんな、興味のある本を勝手に読めばいいのだ。乱読好き。

 好きと言えば、シェイクスピア大好き。原書は難しくてなかなか読めないが、注釈の入った邦版も十分に面白いと思う。昔、演劇部にいたときに、「真夏の夜の夢」をやったことがある。本家本元でいうところのデメトリアス、を野田秀樹が書いた野田マップ版「真夏の夜の夢」の板前デミという役どころ。希望する役は、主役格のライサンダー(野田版:板前ライ)、デメトリアスとあるなかで、私はどうしてもくせのある役がやりたくて、デメトリアスを希望した。ちなみに、割烹の主人の娘ときたまごとライは愛し合っているのに、主人はデミとときたまごを結婚させて、跡取りにと考えている。デミは実は別の女そぼろと恋仲なあったが、そんなことはすべて蹴り、出世の道にしがみついた…という、原書の人間関係を割烹に置き換えたという話。ライが主人に、「魚のさばき方ならこの男に劣りません」とか言ってるのにたいして、「女のさばき方もな」とか冒頭から嫌な感じの男である。

 今日は3コマ、麻酔科。酸素のことについていろいろ。私も書いたウロの資料も印刷が済んでいた。ありがとう。授業後、資料をとって、友人と楽器屋へ行く。再び学校に戻って、いろいろやっていると、某氏から電話。駐車場で落ち合い、うちで一半荘打つ。六時からの運動部会コンパに時間がぴったりのはずだったのだが、東場でひとり飛んでしまい、微妙に時間が空く。仕方ないので、ベースをいじくりに行く。

 コンパ。二次会には行かず、ジャズ研の部室に顔を出す。夕飯はパスタを食いに行く。で、今帰ってきたよ。ちなみに、都市部では、「コンパ」という単語はそのまま「合コン」を意味するらしいが、うちの大学では、コンパすなわち内輪の飲み会である。時にそれは激しい…今日は別にたいして飲んでないが。