11:45p.m.「いまごろ獅子座流星群」-0019-

 金曜日は授業がない。ちょっといろんな用事があったので、木曜の夜に実家に戻った。実家からはインターネット接続ができないので、その間更新は無し。結構生活にインターネットが欠かせないということに気付いて悔しい。別に、中毒じゃあないんだが。メールだけのやりとりの友人とかもいるしね。高校時代の同級生とか、わざわざ電話こそせんが、メールのやりとりはある。楽だし、安いし。工学部に行った奴が多いので、研究室に入り浸り、UNIXでネットに接続してるから、根本的にただなんだが。

 そういえば、母校じゃないが、自治医大は全寮制で、インターネットもただ。純粋なただで、直接自分のマシンにも回線繋いでるから、通話料すらかからんただ。みんなテレホタイムどころか、一日中繋ぎっぱなしにしてたりして、サーバが落ちまくるので、時間制限がついたらしいけど。ちなみに、うちは学内プロバイダ業はやってくれない。サーバも、医学部学生が使っている領域は現在皆無、交渉すれば可能かも知れないが…。メールアドレスはくれるんだけどね、一応。私の学内アドレスはポスペ用になっているが。

 うちの学校で、学生向け掲示板が稼働していたのだが、とうとうアングラ掲示板の餌食になったようだ。コメントは差し控えるが、そんな田舎の、しかもホントに一部の学生しか使っていないような掲示板まで荒らしに来なくても…って気はするよね。私は昔、メールボム食らってアドレス変えたことがある。悔しくて、アングラ巡って、そういう知識をとりあえず付けておきました。防衛戦張るために。

 で、獅子座流星群。みんな大騒ぎしてたから、いまごろになって敢えて書いてみるが、私は、当然、寝てた。田舎だけに、教養のキャンパスから良く見えたらしい。山の方は混んでたってな。あんだけ大騒ぎされると、見ておきたかったような気もするが、まあいいや。一人で夜中に出かけていくのも嫌だし、別に誰とも約束してなかったしな…って、実際、自分の下宿からでも良く見えたはずだが。私の頭の中では、あいつは獅子座流星拳だった。もう、コスモ(小宇宙)をくれって感じ。時々、自分で自分の頭の中がわからなくなるよ、パリの木の十字合唱団を見に行ったときは、もう、俺の頭の中、木の十字軍。歴史的十字軍じゃなくて、ゴレンジャーの黒十字軍のほう、バカだね。

 私は日常会話でも、別に受けを狙うとかいうつもりは毛頭無いのに、この文章に出てくるような発言を、特に説明もなく言ってしまう。で、一度言ったネタは、なるべくなら、二度と使わんようにしている。それはそうと、最近困るのは、医学部が6年生だということ。同世代にしか伝わらないネタが多すぎるのだ。某2年生は、「カナダからの手紙」を知らないっていうし、2年生以下の学年が「ママと遊ぼうピンポンパン」を知らないとか言いやがる。挙げ句の果てには、某1年生が「全員集合はおぼろげに知っている…」って。ホントに全く関係ないが、私のバンドのピアニスト(同学年)は、過去、ピンポンパンに出演し、ピンポンパン体操を踊ったらしい…かく言う私の、そういうネタは、昔子カール君に挑戦しようとして予選落ちしたことくらいか。とりとめが無いから終わり。