近況3

 iPhoneに慣れてしまうと、普通の携帯電話でのブラウジングはきついです。鞄を持ち歩かない僕が、ぎりぎり持ち歩けるサイズで、そこそこのブラウジングとデータ参照に使えるのは非常に快適。バッテリーの持ちと、コピペ対応あたりを改善してくれれば、ほぼ不満はなくなります。
 とりあえず公式の電話帳移行はいまひとつなので、ドコモから公式ツールで吸出し→普段一切使っていないOutlookのアドレス帳にインポート→PC上でグループ分け→iPhoneインポート、で快適に使っています。googleとの同期も考えたのだけれども、ふりがなを使わない管理がやっぱり面倒なのと、「同期」が僕の場合あんまり必要ではないことから、これがベストだと思っています。あとEvernoteが非常に便利。スケジュール管理は今のところあまり複雑な機能を必要としていないので、googleカレンダーとの同期で快適。祝日データは、googleの公開カレンダーから一度吸い出してからインポートすると、iPhoneにも反映させてくれる模様。
 Twitterのタイムラインおいかけるのも、携帯からだと大変だったけれども、iPhoneでずいぶん快適になりました。